今日は福岡で1日お仕事でした。

KBCラジオチャリーティーミュージックというイベント。


凄く久しぶりに会いました




松村さん。

会うなり営業レジェンドって呼んでくれて。

いろんな情報が入ってるんだな。ってレジェンドではないですからね。


福岡の人は温かくて、非常に楽しかったです。

そして、帰ってスマホを見ずに家でM-1。


めちゃくちゃ面白かったです全組。

いろんなシステムの形を見せてくれて各々が色を出して、やり切ったと思います。

ただ、緊張しますし、初見の人に4分でこういう人なんだってわかってもらうのが難しいのが特に決勝。


準決とかはお笑いファンが観にきてるので初見のよう感じではなく知ってる感じでどんどん間口が狭くなってお笑いのコアなネタとかで笑いになっていくけど、テレビはその真逆だと思うんです。

大半が知らない方々ですから。


準決のままやってくとハマらなかったなんて事は今回もありましたね。


でも、今年は経験になり顔を覚えてもらったわけですから、次がチャンスだなって思ったりするコンビもいました。





それにしてもトップバッターの令和ロマン凄かったな。つかみで笑いを取る速さやみんなが興味ある話題をネタにしてお客さんの心を掴む。

くるまの術中にハマってるかのよう。

話し方も知的だから聞いてられるんですよね。


悪徳のセミナーを受けてるかのような怪しさがいいと思うんです。笑




令和ロマンはM-1を研究して、1回目の挑戦で勝ちに行くネタを作ってるだなって最終決戦のネタを見て思いました。


2本目も凄く面白かった。


最終決戦のネタの方がクオリティが高いって今までなかったんじゃないかな。芸歴5年とかなのにとんでもないコンビが誕生しましたね。


いやーいいもん見ました。


あと、

最後の邦子さんのさや香をいじるシーンも良かった。あれで番組終わったからね。

ああいうワードをくれると何かとでしろになりますからね。