今日は朝早くからリモートの取材があって早起き。


リビングで取材の時間を待ってるとテーブルの下に黒い影が。

昨日の家で食べた何かしらが落ちたのかなって覗き込むと動くじゃないですか。ぴょんって。



えっ?なに?と慄くとササッて動いて視界から消えました。


あれは、クモだよな。

蜘蛛が家に現れたんです。


これは、捕まえないとと思い、ティッシュを何枚か取り、確保しにクモを探します。


ただ、忘れてはいけないリモート取材。


確保を一時中断して、部屋を移動し、リモート取材。約30分。


頭の中片隅には蜘蛛がずっと根を張ってます。


さぁー!確保開始!生け捕り大作戦です。


妻は隣の部屋に寝てるので、起こさないように静かに蜘蛛を探します。


ここら辺だなって見てもいない。

ソファーの下や角っこやテレビ台の下を探しても見つからない。

one more time one mone chance状態です。


消えたのかとパッと壁を見たらいました!


ここにいるよ。と言わんばかりの蜘蛛の大主張。


あと、殺さずに確保するだけ。

蜘蛛は殺すと縁起が悪いと言われてだと思うので、

基本くるんでベランダから逃します。


なので、今回もくるんで、ベランダへ。


このティッシュから離すときも気を抜いてはいけません。ティッシュづたいで手に登ってくる可能性もありますからね。


慎重にティッシュを広げて、蜘蛛の位置を見て地面へ。そしたら、蜘蛛はベランダへぴょんと出てくれました。


なんとかミッション成功です。


そんな生け捕り大作戦があった事なんて知らずに妻は、ご飯を食べてます。