昨日はR-1グランプリ2023の前説に行ってきました。20年目になる僕らが芸歴10年以内のR-1グランプリの前説をするというのは先輩からこのR-1で売れていく後輩達へのはなむけと思ってやってます。


だから、気合が入りますね。

トップバッターのネタの受け方で今年は良かったなって思えて


もし、重かったら自分たちのせいだなって思ってます。



そのくらい前説って大事なんですよね。

もちろんスタッフさんの番組作りも大事ですよ。


去年お見送り芸人しんいちと初めて会った時に


『ジョイマンさんの前節でとてもやりやすかったです。ありがとうございます。』


あの毒吐きのしんいちが褒めてくれました。

すごく嬉しかったですが、喜びすぎては喜びすぎやろこの人って思われるかもしれないから極力冷静を保ち『へへ、ありがとう』って答えおきました。


そういう言葉を自分がまだ覚えてるというのは

相当嬉しかったんでしょうね自分が。



今年のR-1前説のオファーも半年前くらいからオファー来てまして。前説だからやらなくてもいいんではっていうのも言われたりするんですが。


やった結果今年は。


R-1終わりのENGEIグランドスラムで

R-1の前室からの中継でタイムスケジュールが抜かれてCM行く前に飯尾さんに


『ジョイマン18時入りでーす』


というコメントで現場ウケるという流れができました。

もし、オファーを受けてなかったら。


僕らが行かなくて



『クールポコ18時入りでーす』



とてもウケますよね。


断っててこれを知ったら悔しいです笑笑


だから、きた仕事が極力受けるべきだなって改めて思いました。



昨日の生配信です。