たまに聞くケツメイシ『手紙〜過去』は

胸が熱くなってリピートで聞いてしまいます。


そんな曲ありますよね。

2002年の頃良く手紙と友だちと涙は励ましソングととしてヘビロテしてました。


MDだったかな。


今はサブスクでたまに流れると手紙は余計に胸を熱くさせます。もちろん未来もです。


そして、40代になると中島みゆきさん。

ファイト、糸、時代、空と君との間にがグッと来て仕事で失敗して後悔して夜中にファイト聞くと泣けます。

満島ひかりさんのバージョンも良いですね。


歳を重ねると曲の意味も厚みが増してくるのかもしれません。


今さっき植村花菜さんの『トイレの神様』が

流れて来てめちゃくちゃ良い曲じゃんって思いました。もちろんこの曲は知ってましたよ。


けれど、いまになって改めてよく聞こえる。

これはなんなんでしょう。


縦の糸と横の糸がタイミングよく織りなしたんでしょうかね。