今日は、16歳の時に初めてバイトした


とんかつ屋さんに行ってきました。



16歳から18歳までバイトしていたんだけど。

18歳の時にお店が潰れてしまったんです。


すげー悲しかったです。

ひとつの思い出を形に残ってないんだから。


だけど、数年前くらいに前にあった場所から近くに

オープンしたんです。。




そして、やっと!








神奈川県都筑区にある

「とんかつの店  馬酔木」


馬酔木はあしびと読みます。

バイトの面接で読み間違えて、

うまよいきと言って苦笑いされてたな。


高校三年間週2、3回片道30分自転車で通ってたお店。
あの頃を思い出すと感慨深いものがありますね。



高校生の頃は高くて、自分のお金でいつか食べに行けたらなんて想ってたのを思い出し、一番贅沢しようと

特ヒレかつを注文!








豚肉はもちろん全てに拘ってた店長のこのとんかつ。


そして、



キャベツにかけるドレッシングも自家製で作ってるんです。
この甘酢っぱさが食をそそるんです。

高校生の頃はこのキャベツにかけたドレッシングで米2杯は平らげてた笑




漬物この通りに並べてたなぁ~~!

マジで懐かしいの❗️

このヒレかつを塩や、醤油、ソースなど食べ方を変えて、じっくり堪能させて頂きました。

最高。




キッチンには店長の息子さんだろうなという人が引き継いでました。

何年か前にバイトで一緒だった友達から聞いてたので、多分息子店長なんだろうな。



二代に渡って引き継がれていくなんて、素敵ですよね。


また、いきたいと思います。


今まで、飲食店6店バイトしてたけど、

残ったのは一つ。
この馬酔木だけ。


大事な思い出を大事に通い続けたいと思う。




告知

本日の有吉ゼミに出させていただきます。
良かったら、見てみて下さい。