今までやらなかったぁ~~と思ったので、



スルメイカを買ってみた。








しかも、半額だから今日やるしかないという自分に追い込みをかけて、買いました!


動画見ながらやったけど、大分苦戦。


一気に内蔵とか抜けるかなと思ったけど、これにはコツがいるし、皮を剥ぐのも難しかったです。

けど、慣れたらめちゃくちゃ簡単なんだろうな。


あと、野菜室に里芋があったから、




イカと里芋の煮物にしました。




里芋を先にお湯で30分くらい煮て

その後に切ったイカを入れて、


調味料

醤油、砂糖、みりん、酒


あとは、押し蓋して、30分煮て、煮汁が半分くらいになるまで、煮る。
そしたら、完成です。

その煮てる間に他の料理も作っちゃいました。















こんな感じになりました。

スルメイカまた安かったら、買いたいとおもいます。