ドラマが好きなんです。


その中にはハマって見続けるのもあれば、逆に苦手で完走出来ないのもあります。



最近、録画して、おおー!これは面白い!



って思ったのがあります。


残念ながら、放送は終わってしまったけど



NHKの土曜日に放送された



ひきこもり先生


全5話。



内容としては、タイトル通りでひきこもりだった佐藤二朗さん演じる上嶋陽平。

焼き鳥や店主が主人公。



そこにスクールカウンセラーの鈴木保奈美さん演じる磯崎藍子さんがたまたま出会って、なんやかんやあって非常勤の先生になります。いじめを受けたりして心が傷ついてる生徒やひきこもりの生徒を上嶋先生が生徒の目線になって、寄り添いながら、磯崎や担任の佐久間由衣さん演じる深野祥子先生の協力もあって、みんなが前に向いていくお話。



内容は重めです。だけど、時に上嶋のおとぼけ具合やひきこもり仲間の玉置玲央さん演じる依田浩二の不器用な人間味にクスッと笑ってしまいます。


のちに、依田の苦しみに心を打たれます。




鈴木梨央さんが心の傷ついた生徒堀田奈々を演じているんだけど、これがまた良い!


鈴木梨央さんと言えば、子役界の安心と実績の女優さんです。


抜群に凄いです。



あと、もう一人絵力あるなぁ~~と思ったのが。


松山ちひろさん演じる住田萌乃。



ピアノの回で出てきます。


この子の透明感は本田望結さんを彷彿とさせる透明感のある美少女と言った感じで、全生徒が映っていても自然と目立ってる気がします。



泣きのシーンも良かったですし、次の作品が楽しみです。



そして、驚いたのが堀田のお母さん役が嘉門洋子リアルでめちゃくちゃ良かった!



多分見てる方は気付かなかったんだろう。



女優さんになられたのも知らなかったので、ネットで調べて、やっぱりそうだ!って思った時は、びびった。


これから出演増えるとおもう。


良い感じの落ちぶれた感ややさぐれ感が出て、躍動してた!



一話にしか出てこなかったので、もっと見たかった!



このドラマは全体的に子供達の心の問題をGTOのように壁を壊したり、親に説教したり何て言うのはありません。



上嶋の行動でみんなが救われ始める話です。


でも、上嶋にも問題はあります。


その問題に苦しみや前に向く姿勢に心に打たれました。




もし、再放送があったら、見て欲しいです。



ただ、好き嫌い分かれる作品だと思います。