こんにちは、いけたにです。


じゃない方と呼ばれてますが、たまにはスポットライを浴びたい。

ということで、野菜にスポットライトを向けてみました。

大根。
好きなんだけど、レパートリーがサラダが、煮物しかない。

サラダも煮物も他の食材と合わせてしまう。

主人公になれず、親友みたいなポジションになってしまうので、ぼく自身の力で主人公にしてあげたいしてあげたい❗️


作りました🙇



肉じゃない

「大根のステーキ」


大根って、火の通りが遅いので直接フライパンでそのまま焼くと上手くいかないと思ったので。

まずは、ほんだしの入った汁で火を通します。



出来たら、そこから一日置いたら、もっと美味しくなる。

でも、すぐ食べたかったので、火を通してから15分くらい置いて、水気を切る。


フライパンにバター引き、大根を両面焼く。

そこで、塩、コショウをかけてあげる。


弱火でじっくりと。

良い雰囲気に焦げ目が着いたら、


お皿に大根様が着席。

直に置くのは、失礼なので、椅子というトマトソースを置いてあげる。

そして、


バターを少し置いたら、大根ステーキの出来上がり。

トマトソースがなければ、醤油とみりんと酒と砂糖で

照焼きにしても美味しいと思います。







食べてみると、噛めば噛むほど、大根汁が溢れてきて、

トマトソースに負けない底力を持ってる大根様。

大根様万歳です\(^-^)/

ご参考にどうぞ。