どうも~泣きそうだったわと言われると心の中で、泣いてないんかい!ってツッコミが入ってるジョイマンの池谷です。


先日、岩手県盛岡で仕事だったので、そのまま泊まって次の日休みなので、名所を見てきました。








ここは、パワースポットみたいで、存分に味わってきました。

あの手形は、鬼とは関係ありません。
本当は、岩に鬼の手形あるらしいんですが、年月が経って、消えてしまったみたいです。

この岩に鬼の手が付いて、岩手になったという由来もあるそうです。


ここ行ってから、この場所気になったので、見てきました。


お腹が減ってきたので、近くにあって、外観から美味しいだろうなと思うお蕎麦屋さんに。








喜六そば。
めちゃくちゃ美味しかったです。
大根の辛味汁をベースに甘めのめんつゆを足して、食べるんですが、辛味と甘味のバランスがとても良くて、自分で調整出来るのがまた有難い。

そして、なにより店内の雰囲気が落ち着く空間で、BGMなしで、蕎麦の切ってる音が厨房から聞こえてきて、それを味わいながら、蕎麦を味わう。

乙だね。

ここは、近くに行ったら、伺った方がいいですね。


そして、まだ時間があるので、次はここへ。








報恩寺の五百羅漢を見てきました。

廊下のキンキンに冷えてる具合にまず、驚き、五百羅漢にまた驚く。


周りに誰もいないので、一人で見てると迫力に少し怖くなったりしました。

たまに横向いてる羅漢様がいるとドキッしますし、友達に似てる羅漢様がいたりと、感慨深い時間を過ごしました。

そして、盛岡駅に帰り、後輩のアンダーエイジ多聞に教えてもらったこちらのラーメン。



アンダーエイジ多聞。




このラーメン一見普通の味噌ラーメンに見えますが、なんと「キムチ納豆ラーメン」なんです。

納豆は?って思う方、実はスープに溶け込んでるんです。
ラーメンの匂いは納豆だし、スープを飲むと味噌の味から最後にふんわり納豆の味がするんです。


このラーメンもめちゃくちゃ美味しかった!
コーンやモヤシや豚バラっぽいのが具沢山に入っていて、大満足の一杯でした。

こちらも、お試しあれ。

以上ジョイマン池谷の盛岡旅でした。