どうも~ 寝る時間が不規則すぎて、次の日早いのに早くベッドに入っても結局寝れず、そのまま仕事に行くジョイマン池谷です。


規則正しくないとこういう時に痛い目みるね。



今日は、カラテカ矢部さんの「大家さんと僕+α展」のゲストに呼んでいただきました。

新幹線で新高岡駅まで。


約三時間。

東京駅で一緒のBKBと社員さんから切符を2つもらい、1つをBKBに渡して、新幹線の席へ。


その時に僕とBKBが車両ひとつ違ったので、新高岡駅でなぁーと各々車両へ。


指定席で結構空いてるなぁ~と乗っていたら、BKBが僕の横に来て、まさかの発言。










「池さん以外みんなグリーン車乗ってます。」









え?





矢部太郎さんキクチウソツカナイさん高木とBKB全員。


どういうこと?




じゃない方格差がここまで来たのか。

予算的に誰か芸人が指定でみんなグリーンってことだったのか。

そこの外れくじを引いたのか。

そのくじが矢部さんの可能性もあったのか。

色んな考え方をして、理解しようと努力しました。


そしたら、BKBが

「ぼくの席と変わりましょう。僕は、全然大丈夫ですから」



イイヤツだな。
少し癒されたよ。


だけど、断りました。
大丈夫。

席も空いてるし、ゆったりできるからさ。
あと、どこでしゃべれるし。

(ブログに書けるし美味しいと思ってるところもあった)


BKBは、降りてから社員さんと話しましょ。
と言って、別れました。


そこから二時間半くらい、何故俺だけ指定席なんだ問題を考えてしまい。

全然大丈夫何て言ってたけど、長時間乗ると疎外感が生まれ、イライラも生まれてくる。

ほんと自分の器の大きさを知るね。


そして、新高岡駅に着いて、矢部太郎さんやキクチウソツカナイさんやみんなと合流し、切符を渡した社員さんとBKBと乗ったときにタクシーで聞いてみました。

すみません、みんなグリーンで僕だけ指定席だったんですけどと。



そしたら、反応早く驚きながら







「そうだったんですか!気付きませんでした!すみません!みんなグリーンと思ってました。」


良かった。
じゃない方格差じゃなくて、些細なミスだった。
正直乗る前にBKBと切符を見てればよかったし。

そこから、お互い笑って現場に迎えました。

そのあと、楽屋でお弁当を食べていたら、矢部太郎さんが唐揚げ弁当の唐揚げを1つ目で喉に詰まり、変なひゃっくりが出て、苦しくなり、トイレに駆け込み死にかけるというハプニングがありました。

モチが喉に詰まるのは知ってるけど、唐揚げが喉に詰まるの、見たのは、初めて。

この仕事は、やはり面白いが優先順位一位になる。








イベントは、そんなアクシデントもなく、温かくてホッコリするイベントでした。
矢部太郎先生の人柄存分に出てました。