昨日とは打って変わって




気持ち良い夏空と突き刺さる様な日射し☀

梅雨に入って直ぐに

ザ・夏!ヽ(=´▽`=)ノ

満喫しないとならないので

ドライブ&仕入れで醤油の引き取り

そうです!夏と言えば

恒例な黄金大吟醸醤油つけそばの提供に向けて大吟醸醤油の仕入れ

劣化も早いのでこまめに蔵元へ取りに行きますか



しかし、ここまで暑くなりますと
やはり冷たい物が食べたくなる衝動にかわれますね

今も流行りの昆布水!
実は6年以上前になりますが
みかさでもやっていたのです(笑)

上手に出来ていたとは思いますが
どーしてもどーしても醤油やスープとの相性がみかさの素材だと合わなくて
いまいちだったのでやめてしまった経緯が有ります。w(:_;)w

それで…数年かけて作ったのが
黄金水大吟醸醤油のつけそばになります(笑)

決して〜他の店舗の昆布水つけ麺がどうのこうのではなく単なるおいらの力不足と言うお話しなんですけどね…(T_T)

404時代の時行ってましたし
とりきちさんでも食べさせて貰ったり
ヨコクラさんも何度も行ってますが
あんな感じに美味しくならないんですよねぇガーンガーンガーン
参った参った…w(:_;)w





麺の器には黄金水(干し椎茸と和風出汁)が張ってあり
そのままお召し上がり
途中からわさび塩でもお楽しみできます。
つけそばだと茹で延びの心配もあまり無いので
北海道小麦「ゆめちから」と「石臼挽き春よ恋」のブレンドで提供しております。

25〜28%の低加水率の平打細麺
機械には負担掛かりますが
この加水率が一番心にヒットしましたので
他に理由はありません(笑)


栃木軍鶏・比内地鶏のスープに瓶から直接ドボドボと入れる大吟醸醤油

単純な構成です。


繊細な麺と出汁を楽しんで頂くのに
トッピングは別皿にての提供させて頂いております。

意味がある別皿の提供です。

トッピングはその時により変わります。

黄金水をまとった麺が徐々にスープに加わり
変化も楽しみの一つです。
温度が低くなってくると貝出汁の旨味が出て来ます。

温麺では分かり難い
多重層の1杯を楽しめるかと思います。








おまたせしましたヽ(=´▽`=)ノ
お願いしておりました

一部の熱烈なファンがいる
イカ煮干しおねがいおねがいおねがい

更に高騰止まらない焼あご…
あまり使いたくない素材達なのですが
いつやるのですか?
いつですか?
早くやって下さいとか…
呪いの様に言われるので
仕方がなくやります🤣


このままだと
おいらもあの有名なお店の様に
自分で漁に出て作るしかないですわぁ〜(๑´∀`๑)

おいらかなづちなので
水が怖いので無理ですが…(笑)



仕入れの帰りに!
ヽ(=´▽`=)ノ



こんな暑い時には最高
店内も夏🏖真っ盛り

ナイスビジュアルおねがい

大きなチャーシューから出てくる豚の香りに醤油の切れ
焦がしねぎのインパクト
勢いあって素晴らしいヽ(=´▽`=)ノ

手切り麺との相性も抜群
針生姜のアクセントが勢いをつけて
ガツガツと食べさせますねおねがい


スタッフの注文した
塩つけ麺
今日の気候にはうってつけおねがい
良くしまった手切り麺に濃いめの出汁のバランスも抜群です
こちらも針生姜のアクセントが素晴らしいです。

おいらも良く針生姜使いますが
ちょっと手間でも
すりおろしやみじん切りより
針生姜のが丼全体に蔓延しないので
良いかと思っております。









昆布水替え玉
もう少し食べたい時にコレは
ナイスなアイテム
パツパツした細麺にしっかり塩分入った昆布水の替え玉






残しておいたスープで食べるも良し
そのまま食べるのも又!良し



店主さんが漬けた
青梅漬け
コレをかじりながら
食べるらーめんは最高でしたヽ(=´▽`=)ノ
お気遣いありがとうございましたm(_ _)m


矢板迄戻りクールダウン🍧

さて〜仕事しよう