更新間隔があいてしまいました・・・。コメントいただいた方、


ありがとうございます。公開すると不都合があるかなと思わ


れる記述がありましたので、非公開にしました。


本題に入りますが、書類選考の第2段階です。ようやく私(


採用担当責任者)のもとに履歴書、職務経歴書が届きます。


私が最初に見る部分。それは職歴です。


まずは、転職回数を見ます。多すぎるとやはりマイナス評価


です。ただし、20代前半での転職回数3回と、40代の3回では


同じ3回でも当然評価は違います。


明らかに転職回数が多い場合は、残念ながら落選です。


そして、職務経歴書の内容を見て、当社で即戦力になれる


かどうかを検討します。では、転職回数が多いと書類選考


を通過できないのか?そんなことはありません。しかし履歴


書には嘘は書けません。ではどうするか?そこで職務経歴


書です。職務経歴書の内容次第で、履歴書の不利を十分リ


カバリーできます。



今回はこのへんで。