書類選考の第1段階は、減点方式で選考していきます。
つまり、履歴書、職務経歴書のアラを探していきます。
昨日の記事に書いたような内容の応募は、どんどん落選していきます。
ここで残った人が、書類選考の第2段階にすすみます。
第2段階でようやく加減点方式の選考になります。
志望の動機や、アピールポイント等のフリースペースの記述に魅力があるか?
当社の募集職種に生かせるような経験があるか?等を重要視します。
また、転職回数も多すぎると大きく減点です。
採用予定1名の場合は、ここでの上位3~5人程が、書類選考を突破し
面接へとすすみます。
ちなみに、当社では書類選考の第1段階は、総務課所属の女性事務員が
行うことが多いです。私も時間があるときは目を通しますが、
他部門の責任者も兼務しているために、現実には第2段階になってから
私の手元に書類が回ってくることも、よくあります。
つまり、最低限のルール、マナーが守られていないと、
地方の中小企業とはいえ、人事部門の責任者の目にも触れずに返送されて
しまう悲しい現実があります。