○結論を明確にする

あなたが好きです。
ひと目惚れだったんだけど、一緒にいると楽しくて幸せな気持ちになるんだ。
付き合ってください。

「あなたのこと、
いいなぁと思ってるんだ。
初対面でも好印象だったし、話してると楽しいし幸せを感じたりするし。
もう少し仲良くなれたらいいなと思うんだけど、どうかな?

この2つの告白を比べてみて言いたいことがハッキリと分かるのはどちらか。
告白に対する好みもありますが、言いたいことが分かりやすいのは最初の告白ではありませんか?

あなた」を「会社(御社)」に置き換えてみたらどうなるでしょうか。

御社が大好きです。
ずっと憧れの会社でした。いつか入社して活躍したいと思い続けていました。
入社させてください。

御社はすばらしい企業だと思います。
御社の存在を知って、自分を活かせる企業だと思いました。
入社できたなら、努力を重ね御社の業績に貢献する決意です。」

志望動機にこじつけて置き換えてみました。

1つめの志望動機は、熱血ドラマみたいな回答ですね。

2つめの志望動機は、模範回答っぽいですね。

あなたが面接官なら、
興味を持つのはどちらの志望動機ですか?

私が面接官なら「大好きな理由」「どう憧れているのか」を知りたくなります。

それでは、あなたの
回答の結論を導き出すにはどうしたらいいのか?

その方法は、後述する「回答作成の要領」で詳しく説明します。

 ブログランキングに参加しています
 応援してくださいね


LINEで送る
(LINEアプリが必要です)


200_45  読者登録してね

次を読む

前を読む

目次に戻る