「オレ、頭悪いんで…。」
「ワタシ、頭悪いんですよ。」

こういう言葉をよく聞きます。

「頭悪いって…、形が?」

私が返す言葉です。

学校の勉強ができる ≠ 頭がいい
思考が柔軟で賢い = 頭がいい

知識があっても活用できなければ 頭でっかち です。

A君の場合
 社会の問題をやらせた時の話。

 問題   「日本国憲法の3つの特色は?」
 A君の解答「赤色、青色、黄色」

 採点後
 私  「おいA、信号の色を左から答えてみなさい。」
 A君 「赤、黄色、青」
 私  「やっぱり部分点はやれないな。」
 A君は面接2回目で合格!

B君の場合
 B君 「あのぉ、奇数・偶数が分からないんですけど…。」
 私  「はっ?奇数の人は右、偶数は左って言われたらどうすんの?」
 B君 「前の人と反対に行きます。」
 私  「おいおい…、奇数は2で割り切れない、偶数は2で割り切れる数だろ。」
 B君 「そう言われると分かるんですが…。」
 私  「きすう は3文字、ぐうすう は4文字って覚えればいいぞ。」
 B君 「なるほど!」
 B君は面接2回目で合格!

C君の場合
 C君 「九九が5の段までしか言えなくて…。」
 私  「小2で習っただろうが?」
 C君 「あまり使わないから忘れました。」
 私  「分かった。思い出させてやるから。」
 C君は面接一発合格!

自衛隊は決してバカの集まりではありません。
採用試験に合格して入隊しているのですから。
ですが、学校の勉強が好きではなかった隊員は少なくありません。

昇任試験では大卒のライバル隊員もいます。
しかし高卒であっても面接で大逆転合格してしまうのです。

この3人だけではなく、いろんな後輩隊員を指導して全員合格させてきました。

 ブログランキングに参加しています
 応援してくださいね


LINEで送る
(LINEアプリが必要です)