禁煙のすすめ | プロ面接官が知っているリアルな面接攻略法                  グループディスカッションも役員面接もOK!

禁煙のすすめ

アナタはタバコを吸いますか?

もし吸わない人なら、これからも吸わない方がいい。

もし愛煙家であれば、できる限り吸わないようにすることをオススメするよ。

別に法律で禁止されているわけじゃないので、ボクがどうこう言う権利はないけれど、正直言って喫煙者への風当たりは相当に強くなっている。

ボクのまわりの面接官仲間でも、男性のほとんどは非喫煙者。

なぜか女性の方が喫煙率が高い。

また、非喫煙者はタバコ嫌いが多いので、喫煙者に対しての目が厳しいのは確かだよ。

この前の面接は集団面接だった。

4人ずつ1グループにして、4対1のスタイル。

時間を決めて就活生を集めているので、面接室外の廊下が待合室になっている。

そのオフィス内は禁煙なので、一応喫煙者は外階段にスタンド灰皿を置いてひっそりと吸わなければいけない。

ボクが1組目の面接を終え、次の組を呼びに行くと1人だけ女子学生が見当たらない。

「もしかするとトイレか、タバコ?」

と思い外階段に行くと、しゃがみこんでプカ~ッと煙を吐くその子を発見・・・・。

「面接の時間だよ。」と伝えるボクに驚く彼女。

その後の面接では、とてもまじめ(そう)に答えてくれたけど、どうしてもあの喫煙シーンが頭から離れなかった。もちろん評価は×。

彼女の場合は喫煙そのものというよりも、喫煙マナーの問題だとは思う。

ただ、日本中の喫煙スペースが激減する中で、そしてタバコの箱そのものに「危険」「肺がん」「他人に迷惑」などと書いてある現状で、習慣性のあるタバコを吸うことそのものにデメリットが多く、吸いたいのに吸えないストレスも強くなるはず。

会社によっては「喫煙者NG」とか「禁煙したら給料アップ」というところもある。

男性の喫煙率は39.5%(2008年)

女性の喫煙率は12.9%(2008年)

この数字を見てアナタはどう思う?