説明会や社員質問会、OB訪問で、どのくらい質問できていますか?
「質問の機会をもっと有効に使いたい!」
という声を元に、「質問力」をもっとつけようということで
素敵な女の子たちと集まって勉強会をしましたよ。
少人数で開催したので、満員。
今回、テーマの中心にしたのは、「目的と相手の立場」です。
その中でも特に反響が大きかった”相手の立場”についてちょっとご紹介。
自分からしたら、全員「○○社の人」かもしれませんが
部署や置かれている立場によって、それぞれの人が経験してきたことや
知っていることはかなり違います。
社長
役員
人事
ベテラン社員・マネージャー
若手社員
内定者・・・
現場のことを知っているのは、実際に仕事をしている
社員やマネージャーの人達だし、
会社の戦略や、幅広く業界のことが頭の中にあるは
役員クラスからそれ以上の人達でしょう。
組織全体のことや、評価される人、教育のことは
人事の人たちが得意でしょう。
それぞれの人たちが話すのが得意なことは何かなあと言う視点、大事です。
もちろん、今は人事やマネージャーといった立場にある人達も、さかのぼって考えれば
昔は別の立場だった・・・ということもありますので
そこまでの経歴によっても、質問できることの幅は広がりそうですね^^
感想なども一部。
この前、部長への質問会があったけど、これ聞いてから行きたかった!
説明参加することが目的だったかもしれない。今後は変わりそう。
座談会でいつも同じような質問ばかりしていたけど、聞きたいことが増えた!
他の人が聞かないような質問が思いついたから、さっそく今日聞きたい
朝の2時間、「質問力」を軸にこってり勉強した分の気づきがあったみたいで
よかったです。おつかれさまでした
せっかくの機会を有効に
来週は、一般の方もご参加いただける勉強会を開催します!
伝わりやすい自己PRの”話し方”については23日(日)に勉強会でも
楽しくお伝えします^^
「伝わる自己PRの話し方」勉強会はこちら
本番を迎えていますが、強気に期待を持っていきたいものですね
-------------------------------------------
ブログランキングに参加しています
これからも、がんばります
↓クリックで就活人気ブログを確認♪参考になります