就活で志望業界を変える時の2つの考え方 | 就活女子応援☆今日からできる面接対策!

就活女子応援☆今日からできる面接対策!

渋谷・Skypeで就活・面接・自己分析のアドバイスを行う、元人事キャリアアドバイザー井上真里のブログ。
エントリーシート、自己分析、自己PR、志望動機、面接・・・・就活のコツを毎日更新中。自分の強みがわかり、大手企業・希望職種への内定の近道が見つかります。

就職活動の結果が思わしくなくて、志望業界を変えたいかお
というお話をよくお聞きすることがあります。

自分の持っている知識と情報量だけでは限界がありますので、
はじめに想定していないような業界に目を向けていけることは
とてもいいと思います。

ただ、方向性がないと、イマイチ気がのらないなあという方は
「元々の志望業界を軸に応募先を広げる」という方法をおすすめします。


■業界を志望していた理由を言葉にして、他で実現できないか考える

同じ業界を目指していても、そのきっかけや志望している理由は
人それぞれ違います。

自分が、志望していた業界で実現したかったのはどんなことでしょうか。
別の方法で、その想いを実現できる業界はないのか、考えてみましょう。

化粧品業界を志望していた
「女性に対して、変化する喜びを与えたい」
→「スポーツ」「エステ・健康食品」「スクール」「アパレル」

出版業界を志望していた
「情報を伝えることで、新しい発見を与えたい」
→「インターネット」「教育」「ソフトウェア」

旅行業界を志望していた
「非日常の空間を演出して感動を与えたい」
→「ブライダル」「ホテル」「ゲーム・エンタメ」

あくまで例なので、「なぜその業界を志望したか」という理由によって
方向性は大きく違いますし、理由を丁寧に整理する方が大切なのです。

■「○○が好き!」という場合は、関わり方を変えてみる

文具が好きだから、文具メーカー

→上流で企画・生産の指揮をとるという軸から
関わり方を変えると、いろいろな可能性があります。

<販売に関わる>

「販売する」→小売会社、通販会社(オフィス文具・一般文具)
「小売に商品供給をする」→卸売会社
「海外から輸入する」→商社
「運ぶ」→物流会社
「ユーザーの意見を調査・分析する」→調査会社
「製品情報を広げる」→広告会社、イベント会社、出版会社

<製造・企画に関わる>

「素材をつくる」→素材メーカー、化学メーカー
「ノベルティを企画」→ノベルティ企画会社・印刷会社
「依頼されて製造する」→OEM生産企業・・・・


それぞれの関わり方によって、求められるスキルが違うので
自分にしっくりくる会社や関わり方が見えてくると思います。

就職活動をすると、社会全体の流れが見えて視野が広がってきます。
視点をあげて会社を探してみましょう。


星ツイッターでも、業界のリーディングカンパニーを中心とした
最新ニュースを発信しています。

新しい業界に目を向けるきっかけになったり、
志望業界の動向がわかると好評なので、利用している方はぜひどうぞ。

「企業モード」ツイッターはこちら

-------------------------------------------

女性対象/マンツーマンの就活対策・Skypeでもレッスンできます!ひらめき電球
詳しくは、就活モード公式サイトから合格こちら

ブログランキングに参加しています
これからも、がんばります晴れ
↓クリックで就活人気ブログを確認♪参考になります
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村