就職留年すれば全てがうまくいくのか? | 就活女子応援☆今日からできる面接対策!

就活女子応援☆今日からできる面接対策!

渋谷・Skypeで就活・面接・自己分析のアドバイスを行う、元人事キャリアアドバイザー井上真里のブログ。
エントリーシート、自己分析、自己PR、志望動機、面接・・・・就活のコツを毎日更新中。自分の強みがわかり、大手企業・希望職種への内定の近道が見つかります。

こんにちは。就活モード・いのうえまりです。

昨日の記事ですが、とてもよい記事なのでご紹介します。


就職留年すれば内定が取れるのか?/沢田健太氏
(2011年11月29日 日経ビジネスオンライン)

⇒記事はこちら


この記事の中で紹介されていた、就職留年を選択する3タイプをもとに、

私なりに対策をお伝えしたいと思います。


■「わかったつもり」で油断してしまうタイプ


特徴:

もう就職活動の反省点はわかったからと、

不要と思われるセミナーや説明会の参加は省いて

志望度の高い企業に絞って活動するタイプです。


就職留年でおこる結果:

結局、自分のウィークポイントは何も変わらないまま、

また自分の行動・思考パターンは何も変わらないまま、

現役の同級生に追い抜かれてしまいます。


対策:

まずはこれまでの就職活動でのエントリーの数や

自己分析・業界研究・企業研究の量について不足がないか振り返ります。

また気分に左右されて、就職活動を簡単にさぼったり、

また計画性に問題がなかったか、目をそらさずに反省します。


振り返った内容をもとに、改善するための計画をたてましょう。

その後、計画通り就職活動を続けます。安易に就職留年を選ばないこと。



就活女子限定☆デキる面接術~あなただけの面接レッスンでスマート内定~-回る 自分は、また同じ道をたどっていないか。


■「自分にはこれだ!」と思って視野が狭くなってしまうタイプ


特徴:

憧れの難関業界や仕事にこだわり続けます。

誰に意見を聞いている時も、基本的には自分の意見の後押しを
してもらいたいという気持ちが強いです。

そのため次第に相談相手も減り、他人の意見に耳を貸さなくなります。


就職留年でおこる結果:

競争率の高い業界で挑戦し続けるため、変わらず競争率が高く
2年目もうまくいかない可能性が高いです。


対策:

まずは志望業界以外の求人、また志望職種以外の仕事に

応募してみましょう。


元々「この仕事でなくちゃ」と思えるほどの強いエネルギーがあるため

そのエネルギーの方向性さえうまくいけば

他の業界や職種であれば評価される可能性もあります。


その結果、短期ですんなり内定が出ることもあります。

自分でも「意外に魅力的な業界!」「自分らしく働ける環境は本当はここだ!」

と感じられることもあるでしょう。



■「人が変わる」ほどの成長を遂げたタイプ(少数)


特徴:

就職活動を通じて、初めての大きな挫折感を味わったり

厳しい言葉をもらうことで、これまでの価値観や考えががらりと変わり

顔つき・目つきが変わるほどの成長をする人です。


就職留年でおこる結果:

大手企業は変わらず難易度が高いですが

2年目は、認知度の高くない企業や中堅・中小企業で

内定のチャンスが増えます。


対策:

就職留年をしてうまくいく、唯一のパターンといってもよいですが

現役4年生の間も先輩、同級生、親戚、学校、アルバイト先などの

ネットワークをフル活用して就職活動を継続しましょう。

1年待たずとも、希望の企業に入社できることがあります。


結論ですが、来春桜の卒業を控えるみなさんは、
就職留年に逃げずに、就職活動を続けていただきたいと思います。


就職サイト、学校のキャリアセンター、ハローワークにも
まだまだ来春4月に入社する募集情報があふれています。

また中小企業であれば、通年で採用を続けているところも多数です。


またぜひ、社会人の先輩や親戚、アルバイト先にも

今の現状を相談できる方がいれば、伝えてみてください。

思わぬ採用情報を紹介してもらえるかもしれません。


あなたのこだわり、これまでの就職活動の量と質、
もう一度見直してみませんか?


就活モードも、来春の就職活動生、まだまだ応援していますクラッカー




■パーソナル面接レッスンはこちら

■2013卒向け:先着15名・就活直前!2ヶ月準備講座はこちら



就職活動ブログランキングに参加しています。

少しお役にたてましたらクリックお願いします。励みになります!晴れ

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ


にほんブログ村