こんにちは。就活モード・いのうえまりです。
突然ですが自分のメールマナー自信ありますか?
今日は、最近よくご質問をいただくメールについて
これまでたくさんいただいたメールを元に
就職活動生が、やってしまいがちなミスをご紹介します。
友達とやりとりするプライベートのメールと違い、
就職活動では相手に対して、きちんと配慮することが大切です。
自分のメールに心当たりがないか、確認してみましょう
■内容や自分の名乗りからはじめてしまっている
携帯電話のメールに慣れている世代に多い傾向ですが、
ビジネスのメールでは、宛名からはじめるのが鉄則です。
書きはじめるときは以下のように宛名を書きましょう。
*宛名がわかっている時
○○株式会社
○○部 ○○様
*宛名が不明な時
株式会社○○
採用ご担当者様
もちろん、そのあとにきちんと自分の名乗りも忘れずに!
例)
株式会社○○
採用ご担当者様
先日は面接ありがとうございました。
○○大学○○学部 山田花子です。
■ちょっとした文字の間違いに気づかない
まず、メールを送信する前に誤字脱字がないか
声に出してざっと読み上げてみるといいですね。
その段階で、読みにくい部分も修正しましょう。
また、確認する時には①社名や部署名②名前③数字について
もう一度あらためて確認します。
社名は、○○株式会社、や株式会社○○と略さずに書きます。
「株式会社」が前についているか後ろについているか、
間違うことも失礼にあたりますので、
ホームページやパンフレットで確認しましょう。
名前は、送る側にはもっとも気づきにくく、
受け取る側が最も気づきやすい、また気になるポイントです。
過去のメールや、名刺で見直しましょう。
訪問日時に関するメールは、数字が重要ですね。
必ず月日、時間、曜日に誤りがないか確認します。
あなたのメールマナー、いかがですか?
あと3つのポイントは・・明日に続きます
■面接後のメールのポイントは過去の記事で確認!記事はこちら
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