前回あまりうまく動かなかったPCSX2でのWiiリモコン「Light Gun」ですが
結論から先に書くと自分の環境ではパーフェクトとはならず

「少し問題あるけど遊ぶにはそんなに気にならない気もする」

というとっても微妙な状態です
まぁそんな感じですが一応遊べる状態ですので備忘録もかねてその設定を書いておこうかなと

調べているとやり方は結構色々種類があって端から試していったわけですが
どれもまともに動いてくれませんでした
その中でも割と動いてくれている設定から設定値を変更させてみて
これなら遊ぶには一応大丈夫って設定値となった次第です

また自分の場合はOS(windows10)をクリーンインストールしたわけでもなく
普段使いをそのまま弄ってますから何が良くて何が悪いのかも不明
クリーン状態から設定したら結果も違っていたかもしれません
でもそれじゃあ普段使いPCで気軽に楽しめませんからね

まず自分の環境での問題点はいくつかあります
1 マウスカーソルが2個ある
2 マウスカーソルが点滅してる

というものです
マウスカーソルが2個あるのですが上下に分かれて2個表示されていますが
使うのは上のマウスカーソルなのであまり気にならず遊べています
設定でカーソルを非表示にすると何も表示されなくなるので表示させたままプレイしてます

そしてカーソルが点滅するのですがカーソルを大きくしてやれば見やすくなります

これ以外は普通に動くので遊べます
現時点ではどう設定してもこれ以上変化がないですが今後改善させたいですよねやっぱり
 

 

 

 



 

-----------------------------------------------------------------------------------------

現状でのプレイ設定

PCSX2 1.6.0 を使いました
Vampire Night (USA)でテストしてます

USBプラグインをnuvee ps2 usb 0.2.0に設定しておきます
(PCSX2オフィシャルサイトから落としてPluginsフォルダに突っ込み選択するだけです)

TouchmoteとGlovePIEを使う設定方法で海外の方がやっていたのをそのままパクって
小変更して使えるようになったものをここで書いています

Touchmoteはマウスとして動作するようにしておきます

それ以外のボタンはお好きなように適当に

GlovePIEを起動して以下をコピペしてRunを押します

If Var.Rumble
Wiimote.Rumble = 1
Wait 100ms
Wiimote.Rumble = 0
Wait 50ms
EndIf


終了前はSTOPしましょう


PCSX2を起動します
プラグインの設定を開始


Port1をGuncon2に

APIはDirectinputにするとWiimoteでRawにすると通常のマウスが動くかと思います

Configを押して画像のように設定します

なぜこうするのかは知りませんがこれで動きました
実際に動かしたときに右に動かないとかカーソルの動きが速い遅いは
Sensitivity変更すると変化しました

Acquireを押します

OKを押す

Joystick attached ダイアログが出ますので

いいえを押す

アクティブウインドウ内のどこかをクリックすると

こんなのが出るのでOKを押してConfig画面をOKで閉じます

Select controller types画面をOKで閉じます

そしてゲームを起動しますが最初からフルスクリーンで起動させます
ウインドウモードだとカーソルが画面外に出てしまい都合が悪いです

ゲームが起動してしばらくするとキャリブレーション画面になるので


中央に合わせてバキュン!と1発撃ちます

続けて左上に的が移動するのでそこに合わせてバキュン!と1発撃ちます

すると照準が出たままとなり動きます

ここでマウスカーソルと照準がズレた場合もう一度どこかを撃ってキャリブレーションを
やり直します
ここでズレがある場合はずっとズレっぱなしなので
ここで確実にズレなく動くようにしておきます

動作に問題がなければ今回の場合Aボタンを押すとゲーム画面に戻ります
そしてそのままゲームを遊べるはずです

遊べはしているのですが
カーソルがチカチカしてもうひとつカーソルが近くに存在しています
何かしら設定を間違えているのでしょう

ただ調べていたら全く同じ症状で困ってる人もちらほらいました
NNNesterJみたいに何も考えず動いてくれないもんでしょうかねw

-----------------------------------------------------------------------------------------

その他の方法
①WiinRemoteを使う
動くには動いたのですがまともに遊べるまでに調整しきれずでした

②Touchmoteは使わずにGlovePIEだけを使う
海外の方は結構このパターンが多くてググればスクリプト例がたくさん見つかります
GlovePIEだけでWiimoteをマウス化できるわけですから
普通に考えたらこれだけで設定できるはずです
でも自分の環境だとどうしてもまともに動作してくれずに諦めました

③Touchmoteだけで使う
当然これも出来て当たり前なのですがなぜか上手く動かず
ちゃんと設定できてる人はたくさんいます

④RetroArchのPCSX2コアで動かす
なんとなく出来そうだったのでチャレンジしてみたのですがRetroArch自体がややこしいので
面倒になって投げ出しましたw
これで設定できるなら結構お手軽にPS2ガンコンを楽しめそうな気はします
ゲームの起動や動作に関しては全然問題はありませんでした