330円ライトガン 色々遊んでみたセッティング

wiiリモコンを用いた光線銃としてwindowsPCで楽しむ超お手軽330円ライトガン
前回はMAMEでのセッティングをブログにしてみたのですが
今回は色々と遊んでみた設定となりますがとても簡単に設定可能なものだけを集めました

あまりややこしい設定抜きにスピーディに設定が完了するので
面倒なこともせずゲームをガンガン楽しめます


自分の使うモニターはFHD1920x1080という一般的なものです
これに関わる設定は適宜環境に合わせた変更が必要かもしれません
基本的な設定はTouchmoteをマウス動作にしておくだけで移動をカーソル
トリガーを左クリックでAボタンを右クリックにしておきました
このままでプレイ可能なものばかりですが少し設定変更するだけで更に快適動作となります


●ファミコン nes
ファミリーコンピュータエミュレータのnnnesterjを使うだけ
Touchmoteは移動をマウスカーソルにしておくだけで完全動作し特に設定は不要でした
ボタンを好きに設定したらすぐ遊べます
ガンセッティングと関係ないですがwin10+FHDモニターなどの環境の場合
グラフィック設定を多少なり設定しないと拡大させたときにソフトごと落ちるので注意かも

ダックハントで遊んでみた
以前吸い出しておいたダックハントで遊んでみます
ちゃんと光線銃も持ってるんですがもう動かすブラウン管がありませんw

十字カーソルが表示されるのでそれをマウスで動かしてプレイすることができるわけですが
それをwiiリモコンでそのまま遊べてしまうお手軽さですので何も設定いらず
Touchmoteをマウスカーソルと左クリックと右クリックにしておくだけでダックハントは完結しちゃいます
ほかになんの設定もいりません


こんな感じの十字カーソルが出現しwiiリモコンで気持ちよく動かせます


しかしまぁこのゲームって10面でいつもゲームオーバーですw
もちろんwiiライトガンでのプレイですが10面で終了するので意外とスコアが安定してます
ダックハントってゲームは予測とタイミングに尽きる気がします
銃は両手でカッチリ構えてブレを最小限に抑えてプレイしてますがなかなか難しいですよね

光線銃ゲームといってもその種類は多岐に渡りますが
こうゆうシンプルでピンポイントで狙い撃つ光線銃ゲームもまた楽しいんですよね
単純だけど毎回確実に撃ち落とせないってゆうところが好きです
2Pも楽しいし1Pでスコア競っても楽しいですよね

ちなみにnesterjも試してみましたが問題なく遊べます
的が出ないので(設定があるかも??)本物ぽい








●jconfig - iDmacX
Operation G.H.O.S.Tにて動作確認してみました
画面モードがちょっと特殊というか自分の環境だと完璧とは言えない設定ですが
ライトガンセッティングとしてはTouchmoteをマウス動作にしておくだけで使えます
ただしフルスクリーン時に画面一杯に表示できない場合は
ディスプレイ側で設定変更するなど面倒な工程が必要です
(じゃないと照準と実位置がズレる)
なのでウインドウモード


ついでにHaunted Museumもやってみたのですが
設定に関してはOperation G.H.O.S.Tと全く同じで遊べました
こちらは画面モードも適切に設定できて一切のストレスなく遊べてしまいます


●TeknoParrot
この辺はjconfigで十分なのですがあえて試してみました
Let's Go Island Lost on Island of Tropics
このゲームでチェックしていますが結論から書くと問題なく動作します
やり方としてはコントローラーセッティングの項目でライトガン(Player 1 Light Gun)
の部分を Unknown Device にします
Windows Mouse Cursor とすると挙動がおかしく少し変な動作になってしまいますが
Unknown Device でバッチリ動作しますのでTouchmote側はマウス動作にしておくだけです
環境によってはUnknown Deviceが複数選択可能状態になってるかもしれませんのでそれは
総当たりでもして正常動作するデバイスを探せばいいかと思います

動作はウインドウモード時だとマウスカーソルも表示されますがほぼ気になりませんし
カーソルがウインドウ外に出ることもないので何も気にせず遊べます

移動アクション時も正常に動作しますので本来のコントローラーとは形状が異なるものの
違和感なく遊べてしまいます

それとゲームの性質上、Wiiリモコン側のどこかにスタートボタンを割り当てておくと便利です



●demul
アーケード版のハウスオブザデッド2で動作確認してみました
demul自体は特に何も設定は不要であえてやるとすればnaomiモードなので
コインやスタートなどのボタン割り当て程度です
Touchmoteをマウス動作させてやるだけでライトガンとして動作します
デフォならマウスカーソルが出ていますがフルスクリーンモードだと消えるので
やはりデフォ設定で問題なさそうです
Touchmoteはこの状態でした(Left stickは不要)


また、DemulShooterというツールがありますがwiiリモコン+Touchmoteの場合は不要ですね
DemulShooterはDemul以外にも色々使い道があるソフトですが
今回は出番がないようです



●m2emulator
特に設定は不要でライトガンとしてプレイ可能でした
Touchmoteはマウス動作として設定しておくだけです

Virtua Cop にてチェックしています
ただしウインドウモードだと照準に加えてマウスカーソルが出たままで少々邪魔です
設定で消せそうな項目が見当りませんがフルスクリーンにすると照準のみが表示されますので
フルスクリーンでプレイするとバッチリ
またウインドウモードで適当に拡大とかしてもマウスカーソルが出たままに加え
大幅にズレるのでフルスクリーンでプレイしましょう

注意点としては画像のように設定ファイルを書き換えておき
メインメニューのVideo > Fullscreen Resolution > Custom (Set ini ,ini)
としておけばフルスクリーン時にアスペクト比が狂ったりせずに表示されます

 

 

 

これをやっておかないと横に伸びたりしてしまったら

光線銃だけにプレイ感覚が妙なことになってしまいますのでしっかり設定します

●pcsx2、ePSXe
一応ゲームをある程度プレイできるレベルには設定できたのですが何だか微妙

かなり良い状態で動いてはいるものの現状どうしても的と実際の焦点にズレが出ていて
キャリブレーションしても画面右側へ移動した際にズレてしまいます
ビシっと決まったらブログにしたいですね

----- おまけ -----
[win10]Bluetoothアダプタが機能しなくなった場合の対処法[CSR8510 A10]

激安BluetoothアダプタのCSR8510 A10を使っているのですが
windowsアプデなのか不明ですが何かの拍子にタスクトレイからBluetoothアイコンが消えていたことがあります

こうなっている場合はBluetoothアダプタが使えない状態となるので同アダプタの使用者が
同症状になってしまったときの対処法を念のため書いておきます
デバイスマネージャーからヒューマンインターフェースデバイスの中からCSR8510 A10を選択し
ドライバの削除をしますがその際ソフトウェア削除のチェックを入れる
ドライバ削除後すぐに再起動を促されるが再起動せずアダプタを抜き差しする
これだけで回復し再起動も不要です
タスクトレイアイコンが消えてしまったらお試しください