財産を総取りした家は栄ん | マメタンクのブログ

マメタンクのブログ

日々の出来事、思いついた事、等気ままに書いています

「相続財産を総取りした家は栄ん!」

親戚の旧家の叔父の言葉です。


正にその通りだと思うことが起こりました。


私の亡父の兄は、亡祖父母が亡くなった時、

「万が一の時は助けるから、相続放棄の半を押してくれ、助けてくて(借金があった)」と言って、懇願し、亡父はいやいや(万が一の時は助けてくれるんやな?と確認して)相続放棄の印を押しました。

それから時がたち、亡父兄の相続した土地がに高速道路が通る事になり、価値が数億円になりました。

亡父は、阪神大震災で住むところがなく、昔の約束を思い出し、亡兄に助けを求めたら、

「そんな話はしていない。」と烈火如く怒り、父を追い返しました。

結果、相続財産を独り占めしたのでした。


その結果、亡父兄の所は暫くして長男が亡くなり、長男の嫁はそんな亡父兄に嫌気がさして、子供を連れて家を出ました。

そして今回次女が亡くなったと連絡がありました。

残るは長女ですが、これは名古屋に住んでいます。最後は未婚の3女(70歳)だけが残りました。

結局、この3女が亡くなったら、残った財産は全て売り払い、家は途絶える事になります。

正に、財産を総取りした家は栄ん!です。