男女の話 | マメタンクのブログ

マメタンクのブログ

日々の出来事、思いついた事、等気ままに書いています

久しぶりに自分のブログを読み返してみると、なんと男女の話が多いことか(笑い)いや、ほとんど男女の話だと、思わず笑ってしまいました。

もうすぐ古希を、迎えるお爺さんが、いつまでこんな話をしてるのか?と第三者的に思ってしまいます。


しかし一方、私の周りには、ご主人を亡くした女性、奥さんを亡くした男性等多くの人がおり、大人しく独りで老後を生きている人もいれば、子供や孫と楽しく老後を生きている人もいます。

そして、老いらく恋い(笑い)を楽しんで生活されている人もいます。


言えるのは、人間とは寂しさには耐えれないと言うことです。

老後をどお生きるか?


退職後の趣味やしたいことは、ほとんど1年や2年で終わってしまいます。

その後は?

奥さんがいなければ?

(奥さんがいつまでも付き合ってくれるとは限りません)

友人も増やさない限りどんどん減って行きます。(お金も(笑い))


若い時は、老後は他人事みたいなものですが、いざなってみると、思った以上にしんどいものです。