《レポ》【グランメゾン東京のレシピ再現に挑戦!】30名大成功 @男子限定料理教室メンズキッチン  | メンズキッチン・男の料理教室(東京・神奈川・埼玉・千葉の男性が通う毎回満席とTVでも話題の人気料理教室)

《レポ》【グランメゾン東京のレシピ再現に挑戦!】30名大成功 @男子限定料理教室メンズキッチン 

男子料理研究家&トータルフードプロデューサー福本陽子です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日は男子限定料理教室・メンズキッチン(略:メンキチ) でした。

 

========================

1月は 《男のプチフレンチ》でした☆
========================

ガレット & クスクスのサラダ
3品目はナント!当日まで内緒!のシークレットメニュー(笑)


今回も30名満席のメンズキッチンですが、
シークレットメニューが何か、ワクワクドキドキでスタート♪


「次回は、グランメゾン東京のメニューを再現します♪」

 

の発表後、皆さん何を作るか予想しながらワクワクTVを見てたようで、

「ババロアですか?」「ナスのプレッセでしょう?」「白子のポッシェ?」

など、様々な予想メールを戴きました(笑)

 

グランメゾン東京でシェフが使ったフライパンメーカーの

グリーンパンさんが「次のメンキチでぜひ!」と、
ポスターやフライパンなど送ってくださいました。


スタジオも今日はグランメゾン一色です!


「グランメゾン・メンキチへようこそ」(笑)
今日は、ユニフォームもグランメゾン風で♪

 

重厚感あるデザインがプロっぽいグリーンパンの
「クラフト・フライパン」で、デモンストレーション。


底面が広いので、ガレットにもピッタリ。


30名全員で作ってみましょう!


10~60代の男性が一緒に、部活のようにワイワイ楽しめるのが
メンズキッチンの良さでもあります。

 

手早く、薄ーく広ーく伸ばしていきます。 上手!

 

大きな目玉焼き?


いえいえ、ガレット4連チャンですね♪  パリっと焼けてきた。


メンキチは全員が料理に携われるので、みんな上達が早い♪

 

焼き加減も見て回るので、初心者でも安心



オシャレなガレットが完成✨

 

クスクスの作り方もお教えしていきます。

 

メンキチは、身近な食材を基本に作りますが、

時々、珍しい食材にも触れて行きます。

 

新しい食材や味との出逢いは、人生をワクワクさせてくれます

 

クスクスの簡単さに皆さんびっくり!



簡単なのにこんなオシャレなクスクスのサラダも完成✨

 

そして、シークレットメニューのデモも!



第一話で、尾花夏樹が京野へ作った、二人の思い出の賄い飯の

「クスクスアラメゾン」を再現!!

 

このレシピ考案は本当に大変でした💦

 

鴨すね・牛テール・豚首肉・鳩手羽・鴨内臓等、多種の肉と

キャラウェイ・フェンネル・アニス等の複数のスパイスを

長時間煮込むという料理!

 

これを、初心者が「家で再現できる食材」で「短時間」で
作れるようにアレンジするために、試作の嵐。

クスクスアラメゾ~ン三昧な年末年始でしたタラー


作り方や技に「なるほどー」と、皆さんメモメモ。


完成の味がわからない中(笑)、教わった通りに手探りで作る男子。


多種の肉を炒めていきます。


全テーブルを周って、切り方や火加減などもアドバイスしていきます。


肉の変化をわかりやすく体験してもらい、
皆さん「え!こういうことなの?全然違う」と、実感。


私が全テーブルの味見をして、
アドバイスしながら味を調え、出来てきました♪

 

コトコト煮込みながらガレットも焼いて、手際もいい!



完成してみんなでカンパーイ生ビール

 

「フレンチレストランみたいだー♪」
そして一口食べると、「うわ!想像以上の美味しさ!」とビックリ

 

ドラマ内での倫子さんの

「ユズをかけたら合うんじゃない?」も再現したら、

「えー!全然別物!旨い!癖になる旨さ」と大絶賛。
倫子さん、リスペクトだわ~(笑)

 

今回はレシピ考案が大変でしたが、

皆さんの喜ぶ笑顔に、やって良かった♪と嬉しくなりました。

 

今年、おかげさまでメンズキッチンは10周年。

これからも、美味しいレシピを伝えるのは勿論ですが、

料理で楽しさやワクワクをお伝えし、

男性&周りの方々を笑顔にできるよう、努めて参ります。

 

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

次回2月は【男の中華】です
↓↓↓ (※1/17(金) 22時受付開始)

2月は【男の中華!ビールがすすむ黒酢の酢豚&春巻き☆】
■日時:2月15日(土)12:00-16:00
■場所:神奈川県川崎市 「溝の口」駅前
■メニュー:
・酸っぱさ控えめで旨味深い「黒酢の酢豚」
・パリパリ春巻き
・中華スープ
    
■募集人数:30名
■参加者 :5,000円
■申し込み:1月17日22時 受付開始!
 (※受付時間、ココに申し込みボタンが表示されます)

 


▼メンズキッチン過去の様子
11月は「男のX’mas フライドチキン」でした ↓

 

▼お仕事・お問合せはこちら



▼Amazon&カゴメの限定発売開始!
福本陽子監修【パパがママへ作るお手軽料理キット】




▼メディア掲載例
   


▼著書【料理ができる男は無敵である】



■男子限定料理教室・メンズキッチン
■父子料理教室・パパズキッチン