◆戦争を知らない私達 | 男子料理教室【メンズ・キッチン(メンキチ)】主宰   ★メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)のHAPPY LIFE ★

◆戦争を知らない私達

先ほど「沖縄 自決、軍が関与を認める」 というニュースを耳にした時

くしくも、同じタイミングで、ある人からメールが入りました。


シドニーでの挙式で、亡き父の代わりに私と一緒にバージンロードを歩いてくれた

第2の父のような存在のケンさん。


けんさんは、シドニー在住の日豪文化交流協会 理事長をされてます。


男子料理教室【メンズ・キッチン(メンキチ)】主宰   ★メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)のHAPPY LIFE ★

シベリア抑留で非業の死を遂げたケンさんのお父様の事を生涯かけて調べた事や

ケンさんの「人生の総論」の本(10年前出版)を再校正し、それが完成したらしい!


「陽子ちゃん、やっと出来たよ♪」とドドっと大量のページがメール添付で届きました。



恥ずかしながら私は、今回の沖縄自決の事も、シベリア抑留 のことも、

ザックリとしか知らず、正確には理解していません。


昔、何があったのか・・・。 


戦争を知らない私達は、

国を守り、築いてくれた方々の想いと歴史を知らなければならないと思うのです。

GWにけんさんの本を読んで、ケンさんの人生を通して深く学べたらと思っています。



私がケンさんと出会って初めて知ったのが、日本兵の大脱走事件「カウラ事件」


男子料理教室【メンズ・キッチン(メンキチ)】主宰   ★メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)のHAPPY LIFE ★

その悲劇が起こった地へも連れて行ってもらいました。

涙が止まりませんでした・・・汗

                      

オーストラリアにある、その日本人兵の墓地と日本庭園の間を結ぶ沿道を

サクラの並木で埋めようと、ケンさんは「サクラ並木路建設」のプランを立ち上げて

2000本の桜並木で日本人兵や第二次世界大戦中にオーストラリアで

亡くなった方の魂のよりどころになれば・・・と、これまで尽力されています

1

1

2年前には一緒に富士山を登ったりして、

70才を過ぎていると思えない程エネルギッシュで、優しくてダンディーな人

1

6月来日での再会が楽しみラブラブ

1

「カウラ捕虜収容所からの大脱走」 という小泉幸太郎さん出演の

TBSのDVDがありますので、機会がありましたらご覧くださいませ。

    

 メンズ・キッチンスタイリストYOKO