特S級のラーメン王国新潟県の進出




全国各地のラーメンを食べてきましたが、ラーメンレベルが特S級の新潟県が最近気になります。



【長岡生姜醤油】

ラヲタの間でも 青島食堂 くらいしか知られていないこのジャンルですが、


青島食堂 は現地では生姜の効きは弱いほう。みずさわ惣右衛門 など爆裂に生姜が効く店は多い。



【燕三条系】

こちらもあまり知られていないですが、杭州飯店 成龍安福亭 あたりは極太麺でパンチあるんだけど、


まつや食堂 など、背脂も少なく麺も細いタイプもある。



【関西への進出】

なぜか、近年関西に新潟ラーメンが進出しているのが面白い。


大阪では、八海山@高槻市ぶたコング@大阪市北区。京都では セアブラノ神



京都はもともと背脂チャッチャがご当地として存在するけど。ぶたコング ラブホ激戦区東梅田で生姜臭を


炸裂させていました。



なぜ、関西に新潟ラーメンが増えているのか。笑 全国の新潟ラーメンを今後も積極的にモニタリングしてイキたい!