らーめん くじら軒 横濱@センター北


~「全盛を過ぎた」そういう人に聞いてみたい今のくじら軒~



イッた日:2013/10/27(土)

イッた回数:2回目



間違いなく神奈川で一番好きなラーメン屋。全国に出身者がいて、今回は宮崎県の出身者の店にイク前に予習として。


家族経営で今でも人気あり。96年組では一番元気な印象もある。つけ麺、冷や中、味噌と未食メニュー満載。


「麺ら~」でイキましょう!


「支那パーコー麺」\1000。一口啜って・・・「旨い!!」。濃口とまでは言わないが十分。


だらしないような麺も逆に旨い。かつてラーメン界のTOPに君臨していた味は、今でも色褪せていないかな。



パーコーもサクサクでたまらないんだよね。なんだろう、近代の醤油清湯みたいなキレや醤油感じゃない旨さ。


俄然、塩の再食をしたくなるのが自然の摂理。「塩らーめん」\700。


「麺ら~」でイキましょう!


いやぁ、塩も相変わらず鬼畜の旨さ!塩のほうが断トツに旨くすら感じる。麺は醤油より太く感じたが同じかな?


ここの塩が好きな理由は、揚げネギ、オイリーさと一般的な塩にはないジャンクさ。



このジャンクさが中毒性をつくりだす。まさに名作。


先日、宮崎県にイッて 緑@宮崎県 を食べたが、こちらも旨いけどやはり くじら軒 のほうがはるかに上に感じた。



【個人的得点】

支那パーコー麺 86点

塩らーめん 96点


【個人的オススメ】

今も並びがありました