麺や 遊大@宮城県黒川郡


~東北に「濃厚タンメン」登場!自家製麺で唐揚げもあります~



イッた日:2012/9/29(土)


★初訪★


・2012/8/25オープン

・1108店内4



今年の夏に宮城に「濃厚タンメン」の新店が登場という話を聞いて、さっそく宮城へイッてきました。


一部の情報では、今年の東北の新店の中では頭一つヌケているとのこと。濃厚タンメン」は東北では珍しいですね。



店主さんはラーメンフリークとしても有名な方ということで、トナリ@東陽町 も恐らく食べてるのではないかな。


「麺ら~」でイキましょう!

            旨塩からあげ


そもそも食べれる店が少ない味なので、どうしても トナリ@東陽町 が引き合いに出されるのはある意味しょうがないかな。

sumireさんグッチンさんと共にプチラーメン激戦区へ。店は郵便局のトナリで住宅街。キレイで清潔な店内、奥さん??の接客も明るい。


「麺ら~」でイキましょう!
              濃厚タンメン

「生姜入れますか」コールにお願いする。「濃厚タンメン」\700 は野菜タップリで、チャンポン風。


色はクリーミーで濃厚さも適度。食べやすいです。自家製の麺は sumireさん「トナリよりイイネ」とおっしゃっていました。


「麺ら~」でイキましょう!

             遊大タンメン


「遊大タンメン」\980 は sumireさん オーダーの全部入り。こちらも量はあっても暴力的ではない。


あくまで、トナリ@東陽町 は別物なので、意識せずイッてほしい。続いて名物サイドの 「旨塩からあげ」\380。



こちらもサイズは 京都べトコン などのバカでかさではなく、きら星満天@中野(閉) くらいのサイズ。


色々な薬味もあり味変可能。汁がひたたり旨いです。


「麺ら~」でイキましょう!

さらに、店主さんから 「メンマ」 もサービスして頂きました。恐らく、今後メニューが増えてもつけ麺くらいなのかな?


デフォでもオペに時間要するし、限定なんかも難しそうです。



【個人的得点】

濃厚タンメン:80点

遊大タンメン:80点

旨塩からあげ:80点


【個人的オススメ】

自家製麺もいいです