2010/11/12(金) 坂内食堂@喜多方市

★初訪★ 7:15店内5


せっかく東北にいるのだからと、本日は喜多方遠征に行ってきました。
昼の混雑を避け、朝ラーから攻めようとレンタカーで
朝5時に仙台を出発。

初の喜多方は朝は霧で包まれ、まさに地方の風景。
らーめんと蔵の町」と言うだけあり、目をつぶって歩いても
喜多方らーめん屋さんにぶつかるくらいの密集率。

半径10km以内くらいに100軒くらいはお店があるのではないでしょうか?
らーめん屋の密接度が高田馬場並み。


「麺ら~」でイキましょう! 「麺ら~」でイキましょう!

ちなみに「高田馬場連合」のようなノリで「老麺会」なるものがあり、
加盟店舗全44軒でスタンプラリーをやるなど、
町全体で喜多方らーめんを盛り上げようとしています。


「麺ら~」でイキましょう! 「麺ら~」でイキましょう!
坂内食堂                              お隣の 松食堂

そんな喜多方の一軒目は全国でFC展開もしている人気店坂内食堂。
こちらは丼全体を覆う「肉そば」が代名詞。

いかにも食堂な店内には朝7時ですが先客数名。
しかし名物の「朝でも大行列」はなし、平日だから?
前払いで 「肉そば」\900 をオーダー。


「麺ら~」でイキましょう! 「麺ら~」でイキましょう!

肉そば

ストーブで暖まりながらの着丼。凄いルックス笑
かなり脂身の多い肉が大量に、まさに「肉そば」

でも麺量は多くなく、朝の寒さもあり旨いです。
麺はさすがのプリプリ多加水でスープは薄め。
もし肉なきゃ物足りないかもしれませんが、肉あれば問題なし。


店内のテレビでめざましテレビを見ながらの朝ラーは新鮮でした。

お土産もたくさん売ってあり、「肉そばストラップ」\700 も買いました。
横には 松食堂 もありますが今回はスルーし、
二軒目の朝ラーに向かいます。


個人的得点:83点