2010/11/3(水) 三日月軒(東中の口店)@酒田市

★初訪★ 15:35店内0


満月 を後にし、カフェで一回わちひろさんとの戦いもインターバルです。

いやぁらーめん談義と共にアイスコーヒーもご馳走になってしまいました。
わちひろさんご馳走様です、お世話になりっぱなしです笑


「麺ら~」でイキましょう!

四軒目は 満月 から徒歩数分の 三日月軒。
こちらは支店はいくつもありますが、本店は既に閉店。
そして「月系」ではあるものの、満月 の姉妹店ではないみたいです。

「二郎」「家系」「がんこ」などでも枝分かれはありますが、
「月系」にも枝分かれがあるのでしょうか?


「麺ら~」でイキましょう!
酒田のラーメンを考える会

店内はアイドルタイムで誰もいません、
かなり静かな店内に店主さんが一人でいらっしゃいます。

さっそく二人で 「ラーメン小(170g)」\550 をオーダー。
麺が選べるのでわちひろさんは「乱切り麺」を選択。

ちなみに乱切りだと16、14、8番の三種類の麺がミックス


「麺ら~」でイキましょう!
ラーメン小

着丼。
写真では伝わりませんが、これかなり強力な麺です。
鉄棒で打った全粒粉の麺は、ケンチャン に近いボコボコした食感。

スープは啜った瞬間「当たり」を確信、
今日食べた中でも特に雑味がありません。

わちひろさんの乱切りも凄まじい破壊力。


帰りに元気でキャラありそうな店主さんに後払い。
満月 より好みでした。

ところで「酒田のラーメンを考える会」に僕も入れてほしいです笑
さぁ五軒目に向かいます。

わちひろさんの麺活ブログ↓↓
スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~


個人的得点:95点