2010/9/25(土) 熱血!!スタミナタンメン五郎ちゃん@下北沢

★初訪★ 12時頃店内満席


「麺ら~」でイキましょう!

つけめん博 で冷えた体を温めに下北沢にやってきました。
相変わらずおシャレな街ですね~。
浪人時代、東北沢の河合塾に来ていたので、この地はけっこう詳しいです。

「麺ら~」でイキましょう!

到着。こちらは8月下旬にオープンした なんつッ亭 のネクストブランド
八郎商店@新宿 が割と好みだったので、こちらも期待大!!ネーミングはいかにもなんつ笑
それにしてもタンメン流行ってますね~!!
店内は満席で、下北沢と言えどやはり男性客しかいません笑

「麺ら~」でイキましょう!

らーめん大道頓堀 から祝辞が送られています。

「麺ら~」でイキましょう!

種類は タンメン とそのトッピングのみ。大盛りは無料です。
タンメン」\680 「大盛り」無料 を。

店内はなんつらしい白のユニフォームの店員さん二人で、野菜を炒める中華鍋?がたくさんあり、調理しています。
BGMもイケイケで店員さんも元気、勢いを感じます。

「麺ら~」でイキましょう!
         タンメン大盛り

着丼。デフォでニンニク入り!!
まずスープは豚骨醤油っぽい味で、やや甘めの味付け。
タンメンにしては珍しい味で、背油も浮き、クセになる味です。
「果たしてこれはタンメンなのだろうか?」と疑問に感じますが笑
トナリ の乳化したスープのような重厚さは感じませんメラメラ

「麺ら~」でイキましょう!

続いて麺は丸みのあるストレートの太麺
スープを吸い込み、ほんのり茶色くなっています。
もちもちで小麦も感じやすいです。

「麺ら~」でイキましょう!

具はひき肉ニラもやしにんじんキャベツがクタクタ気味でかまぼこも三枚入っていて、実に多彩。
こちらにもしっかり味付けしてあり、食べるたびにニンニク臭が追っかけてきます。
ニラ、ニンニクなどスタミナ系の具が入っているのが「スタミナタンメン」たる由来ですね。


そして、RDBの投稿でよく「二郎っぽい」との評価をよく見ていて、「まさかね~」と思っていたのですが...
確かに言われてみれば二郎っぽいです。
食べ進めるうちに匂い、ニンニク、クタクタ野菜を筆頭に、スープも 上野毛 とかを甘めにした感じに錯覚してきました笑
「二郎っぽい」これは確かに正しい意見かもしれません

下北沢というおシャレな街で男らしいスタミナ系のタンメン」というギャップもこの店の最大の魅力と言えるでしょう。


騙された」と思って押してみよう音譜
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓