しょっつる汐煮干し/中華蕎麦 會 | 【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き

【訪問】2018年11月14日
【杯数】2018年 59杯目
【店名】中華蕎麦 會(Twitter
【回数】初
【品名】しょっつる汐煮干し

【価格】800円
【ゆっけ度】★★★★

【備考】限定。

 

 

 

 

 

 

この日のディナーは亘理の新店、中華蕎麦 會。

6号線沿いにあった優勝軒の居抜き物件です。

煮干し推しのラーメン店ということで、ずっと来たいなぁと思っておりました。

満を持しての初訪問です。

 

前情報で店の看板がないことは知っておりました。

訪問が夜だったので見つけられるか不安でしたが、看板に文字こそなかったものの煌々と照らされており、視認性は高かったです。

 

店内に入ると、まず真っ先に煮干しの強い香りがガツンときます。

これは期待できそう。

券売機制となっており、基本のラーメンは煮干しそばと濃厚煮干しそばの2本立て。

この日はありませんでしたが、つけそばもあるようです。

そこに限定があったりなかったりというメニュー構成。

券売機の後方にひっそりと隠れている、どろ沼濃厚煮干しなんてメニューも気になりますね。

訪問時は提供されておりませんでしたが。

 

この日はしょっつる汐煮干しという限定が提供されておりました。

初訪問ですが、同行者がレギュラーの濃厚煮干しそばにすると言うことで、私は限定をチョイス。

基本ラーメンは1人で食べたいんですが、複数で行くとシェアできるのが良いですねー。

 

カウンターにぐるっと囲まれた厨房内では店主さんでしょうか、ワンオペでの営業でした。

先客もおらず、ゆったりとした時間が流れていました。

もっと混んでいるお店かと思っていましたが、夜営業だからでしょうか。

寸胴の攪拌の様子なんかが見られて個人的にはとても楽しいです。

大きい木の板でガツガツかき混ぜて、大きい電動ミキサーでさらに攪拌。

私もかつて1回だけ濃厚煮干しスープを作ったことがありますが、スープ内の煮干しを砕くのはなかなか大変でした。

また何か作ろうかしら。

 

そんなことを思っていると配膳されました。

写真はありませんが、同行者の濃厚煮干しは、いかにもニボですといった感じの濃い茶色のスープ。

それとは対照的に、しょっつる汐煮干しは濃厚煮干しよりもはるかに薄い色のスープになっています。

汐とつくだけあって塩ラーメンということでしょうか。

品名通りしょっつるを使用しているということもあり、ガツンとくるようなインパクトこそないものの、じんわりと、なおかつしっかりとした旨味が溢れています。

これは美味い。

こっそり隠れた柚子も絶妙なアクセントになっています。

 

麺は細ストレート。

細麺ながらコシの強い麺になっています。

和え玉もメニューにラインナップされており、この麺なら確かにそういう食べ方をしても美味しそう。

麺だけでも味わいたくなる麺です。

 

トッピングはピンク色が綺麗な低温調理チャーシューが目を引きます。

しっとりやわらかな仕上がりで、スープとのバランスも絶妙。

互いに邪魔をせず、支え合っている感じと言いますか。

穂先メンマというのもポイント高いですね。

玉ねぎのシャキシャキ感もほど良いですが、特有の辛さはちょっとあとまで残る感じがしました。

 

しかしまぁ、美味しいです。

濃厚煮干しの方は分かりやすくガツンと煮干し、といった感じで、塩分もかなり強めかと。

これスープまでいったら血圧上がるぞって感じ。

それに比べると優しめなスープですね。

見た目も綺麗な一杯で、これは他のメニューも気になるところ。

家からも遠くないので、きっとまた行くと思います。