濃厚つけ麺カツオ風味/拉麺ろはん | 【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き

【訪問】2018年11月11日
【杯数】2018年 57杯目
【店名】拉麺ろはん(Twitter
【回数】4(前回の記事
【品名】濃厚つけ麺カツオ風味

【価格】800円
【ゆっけ度】★★★★

【備考】限定。大盛または背脂ごはん無料。

 

 

 

 

 

 

この日のランチは大河原の拉麺ろはん。

ツイッターで濃厚つけ麺を限定リリースするとの告知がなされていました。

そもそもレギュラーメニューに濃厚ラーメンがあるこちらのお店(それは未食ですが)。

濃厚なつけ麺は久しく食べていなかったので、期待しておりました。

 

しかし、訪問予定日の前日、入り口のドアが閉まらなくなったため夜営業を臨時休業するとのツイートが。

明日のオープンまでにはなんとかしたいって。

まじか。

まぁしょうがない、次の日には直っているだろうと続報を待ちますが、ツイートはなし。

訪問当日になっても何の音沙汰もなし。

ついには昼営業の開始時間を迎えましたが、一向に情報はなし。

 

もういいやってことでシビレを切らし、ダメもとで訪問してみました。

 

すると。

やってんじゃん、普通に。

しかもほぼほぼ車入ってんじゃん。

 

普通に営業するにしてもせっかくツイッター使っているんなら情報発信してほしい。

直ったかどうかくらい言ってほしい。

修繕やら仕込みやらで忙しいとは思うんですが。

 

まぁやっているなら普通に入店しましょう。

駐車場も空いていましたし、店内もまだ空席はありました。

限定のポップは出ていませんでしたが、券売機には限定麺のボタンが用意されていたので、そちらをポチリ。

 

食券を渡すと、大盛か背脂ごはんが無料です、という悪魔の誘惑が。

もう大盛にしないと誓ったので、その代わりで背脂ごはんをオーダーしました。

同じ味の麺を食べ続けるより、未食のサイドメニューだった背脂ごはんの方が魅力的だったのは事実。

ちなみに普通に頼むと背脂ごはんは150円です。

 

しばし待って、まずは背脂ごはんが到着。

その後で麺、つけ汁が登場しました。

 

私よりも先に着席、注文していたお客さんもおりまして。

私と同じメニューで、できあがりも同じタイミングだったわけですが。

配膳は私の方が早かった。

私のところに置いて、先客の方に置いて、という順番。

ほんのわずかな差なんですが、個人的にはそこは割と厳密にやった方が良いと思ったりもします。

メニュー違うならまだしもね。

自分が先客だったとして同じメニューを後客に先に出されるのは嫌ですし、今回みたいに自分の方がちょっぴり先なのはなんだか気まずい。

本当にささいなことかもしれませんが、自分がお店を開くならこだわりたいなぁと思うところの一つです。

 

まぁいいや。

出てきた商品に罪はない。

 

まずはつけ汁。

豚骨+魚粉で、濃厚な魚介豚骨となっています。

しかしその粘度や濃度は並大抵のものではありません。

箸が立つんじゃないかってくらいの濃厚さに仕上がっています。

かつて船岡にあったろっきんのつけ麺を彷彿とさせます。

つけ汁の中には、ごろごろっと2cmくらいの大きめにカットされた角切りチャーシューと、メンマやネギも入っていました。

刻んだ柚子皮も入っていたのも嬉しいポイントです。

具材の中ではチャーシューのプリプリ感が堪らず本当に美味しかったです。

 

麺は平打ちの中太麺。

店主の実家で栽培した小麦も入っている麺のようです。

太麺ながら平打ちなこともあってチュルッと喉ごし良くすすれます。

麺の上には海苔もトッピングされていました。

 

麺をつけ汁にくぐらしてズルッと一口。

うわー、めっちゃ濃厚。

期待を上回る濃厚さで、これは本当にろっきんの再来か、とも思いました。

麺は違いますが。

豚骨とか魚介とかの前に、とにかく濃厚さが先立つ感じ。

こういうつけ麺は昨今なかなかないのではないでしょうか。

これレギュラーになってほしいなー。

なんて思いつつ食べ進めると。

 

いや、しょっぱいなコレ。笑

 

どこをどう切り取ってもしょっぱい。

つけ汁に浸ったチャーシューもメンマもしょっぱい。

麺も、濃厚つけ麺に合わせるには細めでちょっぴり力不足なので、つけ汁に絡めると最終的にしょっぱい。

柚子も入っていましたが、そのフレイバーを無力化しちゃうんじゃないかってくらいしょっぱい。

同店のカンタローラーメンほどのしょっぱさこそありませんが、つけ汁の濃厚さと相まって、しょっぱさがズシッと来ます。

 

お口直しにサイドメニューの背脂ごはんを食べましょう。

ごはんに背脂、ブラックペッパー、タレ、柚子ポン酢をかけた、なんとも背徳的なメニュー。

いやー、こっちもしょっぱい。笑

タレとポン酢がご飯に対してちょっと多いんじゃないかなって思うくらいしょっぱい。

これはこれで確かに美味しいは美味しいですが、普通に白飯でも良かったかも。

濃厚つけ汁のお供に背脂はさすがにヘビーでした。

 

最終的に麺をそのまま食べるのが一番の口直しでした。笑

そういう意味では、背脂ごはんよりも麺大盛にした方が良かったのかもしれません。

 

しょっぱいしょっぱい言っていますが、最終的にはスパッと完食。

他のお客さんで、最後にスープ割りをオーダーしている強者もいましたが、私はさすがにそこまではできませんでした。

いくらなんでも塩分過多になりますわ。

 

でも濃厚なつけ麺ってやっぱり美味しいなぁと実感。

麻薬的な引力を持っている食べ物だと思います。