貝だし中華そば(白)/麺屋58 | 【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き

【訪問】2018年10月22日
【杯数】2018年 49杯目
【店名】麺屋58
【回数】初
【品名】貝だし中華そば
【価格】750円
【ゆっけ度】★★★★
【備考】味玉クーポン使用。

 

 

 

 

 

 

だし廊の牡蠣だし塩そばを美味しく食べた後、クリスロードのマクドナルドでミューツーを捕まえ、花京院通郵便局でミューツーに逃げられ、そさらに歩いて麺屋58を訪問です。

住所で言うと仙台市青葉区錦町。

かつてらーめん ぶぅがあった場所ですか。

昨年の11月にオープンした新店で、気になっていたのですが、1年越しの初訪問となりました。

 

中華そばやら油そばやらランボー麺なんてメニューがある中で、チョイスしたのは貝だし中華そば。

白と黒とがあるようで、白にしました。

S-style別冊に付属のクーポンで味玉も追加トッピングします。

 

さて。

到着した貝だし中華そば、なかなか綺麗です。

黄金色のスープがけっこうギリギリまで注がれています。

なみなみたぷたぷってわけではありませんが、スープの成分か何かがフチの上の方までついていたのが印象に残りました。

そんなスープですが、意外としょっぱい。笑

濃厚ってわけではないんですが、しょっぱいっていうのがファーストインプレッション。

しかしその後で、じんわーりと貝の滋味深い旨味が残ります。

しょっぱいだけでなく、貝の味わいで深みのあるスープになっていると思います。

ただその中に酸味が感じられて、それがほんのちょっとひっかかりました。

メンマっぽい酸味と言いますか・・・これで伝わるか分かりませんが。

メンマ由来じゃないかもしれませんし。

 

麺は、店内に示されている情報によると、20番の切り刃による細麺とのこと。

確かに細いです。

小麦云々の味わいよりは、喉ごしな感じの麺かなぁと思いました。

 

トッピングで目を引くのはピンク色が美しいチャーシューでしょうか。

チャーシューは豚と鶏の2種類がトッピングされておりますが、その中で特筆すべきは鶏チャーシュー。

これが美味かった。

ふわっとしたやわらかさでありながらしっかりと肉質を感じられる、そんな鶏チャーシューで、食感はマイベスト。

味つけは案外強めで、スパイシーさを前面に押し出した味つけになっています。

追加トッピングの煮卵も、味の染みや茹で加減が良い感じになっていました。

 

食べ終わった写真は撮り忘れてしまいましたが、しっかり完食しています。笑

連食2杯目でもスルッと食べられる一杯でした。

手堅く、かつ一定以上のレベルでまとまっている印象で、これは他のメニューも食べてみたくなります。