エビとバジル ~泡仕立て~/麺屋 くまがい | 【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き

【訪問】2018年 3月30日
【杯数】2018年 19杯目
【店名】麺屋 くまがい(Twitter
【回数】2(前回の記事
【品名】エビとバジル ~泡仕立て~
【価格】850円
【ゆっけ度】★★★★☆

【備考】限定麺。夜の部のみ。
 

 

 

 

 

 

この日のディナーは鶴ケ谷のくまがい。
気になる限定をチェックしに来ました。
その名も、エビとバジル ~泡仕立て~。
さっそくオーダーしてみます。

まず見た目がとても華やかで綺麗。
というか写真だけ見たらラーメンとは認識できなさそうなビジュアルじゃないですか。笑
麺やメンマはかろうじて覗いていますが。

白いスープは見事に泡立っており、ふわっと軽い口当たり。
その中にエビの風味をしっかりと感じられます。
これは面白いですねー。

麺はくまがいであまり見ない(ような気がする)中太の平打ち麺。
ポップにある通り生パスタのようなもっちり感がありました。
この麺がまた美味しかった。
なんならこれで汁なし系とか、いっそ本当にパスタ的な一皿も食べてみたいような。

トッピングは豊富で、まず目立つのがピンク色が美しい低温調理チャーシュー。
中央に盛られた玉ネギの下にはしっとりとした鶏チャーシューが鎮座し、やわらか食感が好みです。
その他こまごまと具材がありますが、最終的には混ざり合って、「ラーメンという名の別の食べもの」に導いてくれた気がしました。

あとから知ったのですが、関西の方を中心に泡系というものがラーメン界のトレンドになっているそう。
泡系というのがこういうものなのであれば関西の方に遠征に行ってみたい。
そう思わせるほど新鮮な美味しさにあふれた一杯でした。