中華そば/中華亭 | 【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き

【訪問】2018年 3月15日
【杯数】2018年 13杯目
【店名】中華亭

【回数】初
【品名】中華そば
【価格】600円
【ゆっけ度】★★★★
【備考】
 

 

 

 

 

 

ずいぶんと日が空いての更新となってしまいました。
実は5月から入院しておりまして。
現在はよっぽど体調も良くなりましたので、またちょくちょくブログを更新できればと考えております。

半年前、3月の記事で恐縮ですが。
実家のある白石が誇る有名店、中華亭を訪問しました。
意外なことに当ブログでは初の記事になります。
蔵王の中華亭分店については書きましたが。
時刻は12時よりも前だったのですが、店内は満席で外待ち2名。
さすがの人気店です。
店の広さに比してスタッフは多めで、思ったよりも回転は良好。
人気メニューだったと記憶しているみそタンメンは休止中で、中華そば系のメニューのみに絞られていたのも回転率を上げるのに貢献しているでしょうか。
オーダーは中華そば。
スープはほど良いオイリーさもありつつ、魚介のじんわりとした味わいを感じられます。
麺は中細ストレートで、固すぎず柔らかすぎずの茹で加減。
スープとの相性も良く、後引くような感じで、麺を食べきるのを名残惜しく思ってしまいます。
デフォルトのトッピングはチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ。
チャーシューは3枚も入り、厚みこそありませんが、肉感はしっかり。
メンマは個人的に好きな部類で、メンマラーメンがメニューにあるのも納得です。
でも確かメンマラーメンにはチャーシューが入らなかったような・・・悩みどころです。
いやー。
やはりただの老舗ではなく、味の伴った名店だなぁと感じました(味が変わったとか落ちたなんて話も聞きますが)。