まぜそば/らーめん ONE | 【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
【杯数】2015年 101杯目
【店名】らーめん ONE
【住所】宮城県仙台市宮城野区福室字境3-86-1
【時間】11:00~15:00、18:00~21:00
【定休】木曜日
【訪問回数】1(前回の記事
【品名】まぜそば
【価格】850円
【ゆっけ度】★★★★
【備考】夜限定。
麺量・ニンニク量選択可。





訪問は11月4日。
ONEにて夜限定のメニューが始まったらしい。
ということで仕事帰りにフラリと寄ってきました。
1年以上ぶりという久々の訪問で、夜営業での訪問は初めてです。
それにしてもトータル約35kmの遠回り(笑)




券売機。
お目当ては新メニュー、まぜそば。
麺量は並盛か中盛から、ニンニク量は大・中・小・無から選べます。
中盛、ニンニク無でオーダー。




はい、どん。
あー、こんなガッツリ系なまぜそば久々だなぁ。
トッピングが豊富ですね。




まぜそばらしい太麺。
並盛で200g、中盛だと300gあります。
あらかじめタレと絡めた状態で提供され、味的にはブラックペッパーの存在感が光っているなぁ、と思います。




丼の底にはタレ。
醤油だけでなくけっこうオイリーで、量自体も割と多めです。
そして背脂もたっぷり入っていてかなりジャンク感高めの味。






トッピングは角切りチャーシュー、辛揚げ玉、粉チーズ、ツナマヨ、モヤシ、ニラ、キャベツ。
野菜類が多めなので味濃いめのタレとうまくバランスとっている感じがします。
チャーシューは炙ってあって美味しいですねー。
辛揚げ玉は特に後半にかけてタレに溶けだして、辛さを主張してくる印象。
ツナマヨは味の支配力が強いので一気に混ぜてしまわない方が良いかも?




中盛にしたことで麺量が300gあり、トッピング量も多く、そして味も濃いので、ぶっちゃけ終盤は苦しかったです(笑)
そんなときは卓上調味料が助けてくれます。
今回は酢を投入しましたが、相性抜群。
辛みやコショウもきっと合うと思います。




最後は残った細かい具とオイリーなタレを強引にレンゲですくってフィニッシュ。
しっかり働いた後の「あー、今日はガッツリいきたいなぁ!」なんて日の夜に食べるには良いですね。
カロリーとか塩分的には、夜に食べるにはいささか背徳感を伴いますが(笑)
とがし出身だけあってそのエッセンスを感じる一杯でした。
ごちそうさまでした!