【254杯目】鶏そば 醤油/麺家 九十九(8) | 【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
訪問は12月30日(月)。

食べ納めかなぁなんて思いつつやってきたのは麺家 九十九

8回目の登場です→前回の記事




鶏そば 醤油(700円)
今年、九十九では限定しか食べていなかったので、今回はあえてレギュラーメニューから選択。
単純に今の限定のこってりタンメンは今年の初めに食べていたからってこともありますが。




スープ。
名古屋コーチンだけでとったものとのことで、鶏の風味が感じられます。
カエシとの兼ね合いでどちらかが強く主張しすぎることはなく、良いバランスだと思います。




麺。
ストレート細麺で、スープの持ち上げは良いですね。
ゆで加減も好みです♪




具。
チャーシューは鶏と豚の2種。
鶏チャーシューは固くてぽさぽさしていたのであまり好みではありませんが、豚チャーシューの方はぷりっぷりの食感がとても良かったです。
大判なのも高ポイント。
細タケノコみたいなやつはちょっとショウガの風味が強すぎるかなー。
スープとの相性を考えるとやや違和感。




ごちそうさまでした!



なんだかんだ言ってここの鶏メニューは美味い!

トータルで見たときにもっと美味しくなるポイントはあるかもですが、頻繁に出す趣向を凝らした限定メニューなど、今年も大変お世話になったお店です。

昼しか営業していないので、仕事柄ちょっぴりハードルは高いですが、家からもそれほど遠くないので、行けるときにまた行きたいですねー。




1月は4日から営業のようです♪





麺家 九十九
住所:宮城県白石市福岡長袋字下河原57-13
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)
定休日:なし