1ヶ月遅れの情報です(^_^;
今回で今年6回目です→前回の記事
自家製麺への移行にともない、営業時間が11:30~15:00になったので、注意が必要です。
昼営業のみということで、この日も大変混雑しておりました。
注文はつけ麺(750円)+大盛(100円)。
中盛までは無料のため普段は中盛なのですが、今回は自家製麺をより多く味わうべく大盛で。
食べ切れるだろうか(笑)

到着!
つけ汁は変わらず。


肝心の麺。
まず見た目ですが、平打ちになりました。
表面は前の方がみずみずしいと言うか、ツヤがあったような。
食べてみると、小麦の香りと風味が格段にアップしているのが分かります。
食感の麺では、今までよりも遥かにもちもち。
「すする」より「食べる」麺になっており、麺単品でも十分食べられます。
ただ、麺上げから締める勝手が違うのか、冷やし切れずぬるい部分があったのが残念。
もっとビシッと締めてもいいなぁ。

もちもち麺はつけ汁との絡みも申し分なし。
麺の味はアップしていますが、濃厚なつけ汁とも喧嘩することなく、より味わい深くなったのではないでしょうか。

ごちそうさまでした!
ろっきんのつけ麺を食べていると、つけ汁の濃厚さにやられてしまうことも多いんですが(笑)
この新しい麺は麺自体の味がちゃんと感じられるので、お口直し代わりに、つけ汁につけずに食べるのもありだと思いました。
てかそうしました(笑)
魚介つけ麺のつけ汁との相性とか、ラーメンの細麺はどうなったとか、まだまだ気になる店は多いので、時間を見て再訪したいですね♪
麺屋 ろっきん
住所:宮城県柴田郡柴田町船岡東2-3-26
営業時間:11:30~15:00
定休日:水曜、祝日