どうも。メンフィスです。今回はタイトル通りの考察を行いたいと思います。


まずはスーパー系。

ゲームのデータでは堅牢な装甲、高いHP、低い運動性、高い攻撃力が設定されています。消費ENも高めに設定されていることが多い気がします。原作アニメにおいても、一騎当千、1機で戦局を左右するような機体が多いです。合体ロボもこちらに分類されますね。

例を挙げるとマジンガーZ、ゲッターロボ等です。

個人的には熱く燃える主題歌が多い気もします。


リアル系は戦略兵器、量産兵器として開発されたものが多いです。ゲーム中では高い運動性、薄い装甲、低いHP、そこそこ、もしくは低い攻撃力が設定されています。原作アニメでは、人類同士の戦争を描くことが多い気がします。(中には異星からの侵略者なんてのもあったり…)

例を挙げるとガンダム系、ファフナー等です。

実は戦略兵器であるという点では、ガンバスターやエヴァンゲリオンもこちらに分類されます。ステータスはスーパー系でも。

スパロボだと、戦闘BGMが劇中BGMのことが多いですね。ガンダムシリーズは特に。


考察が短く終わってしまった…ので、スパロボシリーズで個人的に好きな戦闘BGMを挙げていきましょうか。

OGシリーズだと鋼の魂。SRXの戦闘BGMで水木一郎氏、景山ヒロノブ氏が歌唱しています。歌詞が熱い!

αシリーズだとACE ATTACKER。αのリアル系主人公の戦闘BGMですね。第二次OGでも収録されていましたが、肝心のヒュッケバインが\(^o^)/オワタだったので…


版権作品の好きなBGMはいろいろあるのですが…

ガンダムシリーズだと、

初代は颯爽たるシャア

Zはモビルスーツ戦~交戦、宇宙を駆ける~ゼータ発動

ZZは始動~ダブルゼータ

逆襲のシャアはSALLY、MEIN TITLE

F91はF91ガンダム出撃

Vは…特になし(笑)

Gは明鏡止水~されどこの掌は烈火の如く~、燃え上がれ闘志~忌まわしき宿命をこえて~

Wは…特になし(笑)

Xはサテライト・キャノン

∀は軍靴の記憶

SEED以降は特になし

といったところです。実はV以降のガンダムはスパロボでの戦闘BGMにOPが使われることが多いんですよね。STAND UP TO THE VICTORYとか、TRUST YOU FOREVERとか、DREAMSとかJUST COMMUNICATIONとか、ターンAターンとか、INVOKEとか、Ignitedとか、Daybreak's bellとか儚くも永久のカナシとか…

ZZもサイレント・ヴォイスがBGMとして流れますね。逆シャアもストーリー再現があるとBEYOND THE TIMEが収録されることが多いです。

スーパー系は戦闘BGMはOPや劇中挿入歌が多いです。マジンガーZ(TV版)だとマジンガーZ(空にーそびえるー)、空飛ぶマジンガーZ(大空羽ばたく紅の翼―)、Zのテーマ(極稀)、真マジンガーだと感じてknightや守護神-The gurdian-ですね。グレートはおれはグレートマジンガー(ダッシュ!ダッシュ!ダンダンダダン)、勇者はマジンガー(こっちのほうが多いかな?)、グレンダイザーはとべ!グレンダイザー、宇宙の王者グレンダイザー、ゲッターロボはゲッターロボ!(ガンガンガンガン!)、チェンゲはHEATS(熱くなれ!)

ここまでダイナミック作品ですね…


本題に戻しましょう。個人的に鳥肌が立ったのはAPの哀 戦士です。再現度の高さもそうですが、ガンダムソング屈指の名曲を完全新録したのには驚きました。他は結構使いまわしだったのに。

実は僕がカラオケで歌うロボットソングって大体スパロボの戦闘BGMがきっかけなんですよね…

なぜか参戦がそんなに多くないブライガー、ボトムズ、エルガイムもありますが…

ちなみにボトムズの曲で個人的に好きなのは鉄のララバイです。


さて、長くなりましたが今回はここまで。