どうも。メンフィスです。新年あけましておめでとうございます。

今年も頑張って更新していきたいとは思っていますが、たぶん更新頻度は低いと思われますがご了承ください。


さて、今回の本題へ。

年末に部屋の掃除を敢行したところ、なんと、数年ぶりに遊戯王カードを発見しましたwwwwwww

かつて僕が使用していた天使族を中心とした構成のデッキであり、中心となる戦力は代行者です。

相変わらず天空の聖域、天空騎士パーシアスは健在です。

昔々に使用していた天使族デッキとは構成がだいぶ違うのですが、(天空勇士ネオパーシアスを中心としたデッキであるため)昔のようにカウンター罠とライフ回復効果を持つカードだらけのドMデッキではなく、除去と強力なフィニッシャーのいるデッキ構成となっています。

では、内容を書いていきます。

モンスターカード

マスターヒュペリオン×1

英知の代行者マーキュリー×1

創造の代行者ヴィーナス×1

神秘の代行者アース×1

力の代行者マーズ×1

奇跡の代行者ジュピター×1

裁きの代行者サターン×1

アルカナフォースEX THE DARK RULER×1

The splendid VENUS×1

オネスト×1

大天使クリスティア×1

光神テテュス×1

マシュマロン×1

天空騎士パーシアス×1

神聖なる魂×1

聖なるあかり×1

ジェルエンデュオ×2

ハネワタ×2

コーリング・ノヴァ×1

シャインエンジェル×1

ウィクトーリア×1

天空の使者ゼラディアス×1

ヘカテリス×1

神聖なる球体×1


魔法カード

天空の聖域×3

神の居城―ヴァルハラ×2

神星なる領域×1

天空の泉×1

光の護封剣×1

地砕き×1

天空の宝札×1

異次元からの埋葬×1

サイクロン×1


罠カード

攻撃の無力化×2

魔法の筒×1

威嚇する咆哮×1

炸裂装甲×1

ドレインシールド×1

盗賊の七つ道具×1

神罰×1

奇跡の光臨×1

激流葬×1

聖なるバリア‐ミラーフォース‐×1

神の宣告×1


以上のような構成です。マシュマロンが壁役、マスターヒュペリオンが除去の中心、アルカナフォースが超強力なアタッカー(ただし正位置の場合に限る)と優秀なモンスターに加え、フィールドがスッカラカンの時なら重量級モンスターでも特殊召喚できてしまうヴァルハラで事故のリスクを減らし、天空の聖域で天使族のサポートを行うデッキです。天空の聖域さえ存在し続ければ戦闘でダメージを受けることもそうそうないです。が、僕はなぜか異常にドロー運が悪すぎて事故のリスクを減らしても手札が事故ってしまうんですよね…(ちなみに遊戯王に限った話ではなく、デュエルマスターズ、ポケモン、ギャザにも共通)。

なので相手が僕以上に事故ってくれないと勝てる可能性が異常に低いんです(泣)

今度実家に帰ったらネオパーシアスデッキ発掘作業を行いたいと思いますw