こどもの診断結果は、
医師の診断として、アスペルガーの特徴にあてはまる、ということでした。
まあ、そうかなと思っていたし、まったく驚きもない。
そして、アスペルガーでもちゃんと社会生活に適応できるということを感じた瞬間でした。
学校の先生は全く気が付いてなかったし。
もちろん、いろいろ留意しないといけないことはたくさんありますし、本人も大変なことはたくさんありますので、決して「楽」なわけではないですが、「悲観」することでもない、と思えた瞬間。
そんな事例が一例でも増えたら、発達障害という言葉で他人をさげすんだりする人や、発達障害かも、と言われて、隠したり、受け入れられなかったり、悲観したりするママが減るかなと、・・・期待をこめて。