昆布の佃煮&マクロビオティック | ローフード&マクロビオティックで美味しい生活♪

昆布の佃煮&マクロビオティック

昆布の佃煮


佃煮

毎日だしを昆布と干し椎茸でとっています。

今マクロビオティックの本を図書館で借りたり

買ったりして研究しています。

(この解説は後ほど)

でもこれはかなり厳しい!

それによるとだしは鰹を使わないのです。

これはカンタン!

マクロビオティックを研究していくと、

ホリスティックの料理の方がかなり幅があります。

今までも料理に砂糖はまず使わないし、ケーキを

作る時もてんさい糖など白砂糖以外のものを

少なめに使ってきました。

今後研究して独自のヘルシーメニューを

作っていこうかしら?

さて続き。。。

冷水ポットに浄水を入れ昆布10cm位と干し椎茸

3枚ほどいれ冷蔵庫に入れておきます。

その昆布が余った時は佃煮を作ります。


昆布20cmを細く切ります。

てんつゆ大さじ2

日本酒大さじ1


これらを蓋をして煮詰めます。

ステンレス無水鍋で無い場合は水分をもう少し

多めにしないと焦げます。たぶん。。。

白ごまをふってどうぞ!



きょうも最高!!! ついてるわっ。私!