2024年が始まりました。
元旦の早々にとんでもない出来事が続いておりますが、被害に遭われてしまった方々の為にも、通常生活を送れる方は送ることが重要かと思います。

中学、高校、大学の受験も本番目前、長い間、頑張って準備してきた思いを試験問題に存分にぶつけてきて下さい。物申す

龍龍龍

先日、中国の大学を決めるセンター試験「高考(ガオカオ)」の特集が放映されていました。
受験者数はなんと900万人以上。
中国では学歴が職業に直結するため、まさに人生を決定付ける試験であり、受験生達の必死な姿が紹介されていました。
皆さん、とても立派な考えをお持ちでした。

中国では、未だに民族格差や地方格差が大きい為、学歴は絶対です。
現在の日本ではそこまで学歴は重視されないですけど、受験の為の頑張りは無駄にならない。
当たり前ですが。

学歴主義ではなくなり、実力主義になった訳ですが、それは学歴がある者も油断してはいけない、という意味ですから。魂が抜ける

学歴が高いけど仕事ができない人もいますけど、だからと言って、学歴が低い人の方に有能な人が多い訳ではない。
当たり前だけど。真顔

昔は年功序列だったため、上の人が下の人に教えるというのが当たり前でしたが、今はわざわざ教えて育てるよりもキャリアを採用した方が即戦力になると考える職場も多いから、まずは自分で自分を育てられないといけない。
つまり常に努力を続けられる方が求められる。
実力主義だから、学歴がなくても大丈夫なんて事は全く無いのです。驚き

学び続ける姿勢を、学生のうちにしっかり身につける必要があるわけなので、やっぱり受験者を頑張る子は、一歩前を進めているんです。ニコニコ

受験生の皆さん、最後の最後まで頑張ってくださいね。
桜桜桜桜桜