表題は「ハンミョウ」と読みます。

先日、娘と散歩中に公園の脇で見つけました。


写真を撮るのも一苦労です。



ハンミョウという名は、猫のように素早く獲物を捕まえることから名付けられたそうです。

英語ではタイガービートルだそうです。

英語圏の国でも同じ印象なんですね。


日本のハンミョウは、国内に生息する昆虫の中で玉虫と並んで美しい昆虫です。


メジャーな生き物ではありませんが、東京近郊でも公園や神社などの日当たりの良い開けた場所で見つける事ができます。


皆さんも遭遇したことはあるかもしれませんが、バッタやハエなどと勘違いしているかもしれません。


人が歩く先を歩いたり低く飛んで逃げるので、道案内をしている様に見えることから、「道おしえ」などとも呼ばれています。


Gに匹敵する素早さで動くので、捕まえるのは至難の業ですが、何とか帽子を振り回して採集できたので、飼育してみる事にしてみました。

エサはカニカマです。かに座


娘は女子校に通っていますが、未だにこんな事にも付き合ってくれています。うさぎ


ちなみに、娘の学校の生物部、Gも素手で捕まえるとか?


逞しい…。驚き


娘はカブトムシとかセミまでかな?

Gは掴まないで欲しい。真顔