東京・首都圏で2/1からの数日間を本番とする場合、今週で前半の半年が終わりますね。にっこり


あと半年で終われると思うか、もう半年しか無いと思うのか、皆様はどちらでしょうか。驚き


GWから約100日間経ちましたが、基礎の再確認や弱点の洗い出しが必要な方、終わったかな?


以前にも記載しましたが、不合格になる原因は、多くの場合、時間不足です。

お子さんによって、志望校によって、必要な準備期間は変わると思いますが、しっかりと受験日までにやるべき事ができるか否か?凝視


始めるのが遅かったとか、本気になるのが遅かったなどと後悔する事がないよう、頑張って欲しいです。


残りの半年でやらなくてはいけない事、可能であればやっておく事など、書き出してみてみると良いですよ。ネガティブ


難関校が出す問題が難し過ぎるとか、言っても意味のない愚痴を言っている場合では無い。

難しい問題を出さないと差が付かない位、頑張っている子同士の競争なのだから。うさぎ


ここから先は根性比べです。

入りたい学校の為に、どれだけ根性を発揮できるか?ほんわかオエー


日本の夏、緊張の夏…です。炎


親御さんは、焦る気持ちはありますが、ネガティブにならない、ネガティブ・ワードを発しないよう、頑張ってください。

私も何度も落ちた場合の事を頭に浮かべそうになった際には自分を叱りつけ、前だけを向いて来ました。魂が抜ける



最近、娘は文化祭の準備で忙しそうです。

未来の後輩さん候補達に配る小物を作っているそうです。うさぎ



宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん


娘は、ようやく英検3級レベルの問題に取り掛かりました。

中学生のうちに準1級まで行けるかな?

こんな感じのペースで良いのだろうか。


英語は点を稼ぐ教科ではなく、如何に失点を抑えるかという科目なので、これからも、急ぐ必要はないけど、確実に前進してもらいたい。ニコニコ