いくら言っても涼しくなる訳ではないのに、「暑い」と言ってしまいます。魂が抜ける


今週から私立中学は夏休みでしょうか。

娘は当分の間、ほぼ毎日部活のようですけど。汗うさぎ


私は水泳部に所属していたので、暑い夏のトレーニングの記憶はほとんどありません。

このため、残念ながら娘に良いアドバイスができない。ネガティブ


熱中症には気をつけて欲しいものです。


受験生の皆さんはエアコンや冷たいものの食べ過ぎなどで体調を崩しがちですよね。

特に送風機や扇風機にあたったまま寝ると危険なのでご注意を。

また、涼しくても、こまめに水分補給してくださいね。


ひまわりひまわりひまわり


東京では先々週からセミが鳴き始めましたが、今週からは本格的に煩くなりそうです。

仕事の帰り道、セミの羽化をよく見るようになりました。


羽化したて


イナバウアー?


もう色付き始めている


ちなみにセミは短命と思われていましたが、ちゃんと飼育して観察してみたら2か月位は生きているらしい。

また、幼虫時代は7年間とか言われていましたが、実際は2〜3年でほとんどは羽化するそうです。


一般的には蝶とかの方が余程短命ですね。ちょうちょ

蛍も1〜2週間程度しか生きられない(いずれも日本の場合)。おばけくん

そう考えると、セミって長生きです。

誰が最初に間違った情報を広めたんでしょうね?


まだまだ世の中には知らない事や間違った常識があるものです。UMAくん



しかし、東京の某公園、「セミを食べるための採集禁止」って看板があったな…。

たしかにアジアだとセミを食料にする国、少なくないみたいだけど…。真顔