手先が器用になるための第1歩 (手と目の協調性) | そらいろ ビジョン・メンタルトレーニングジム(旧 目の学校本厚木校)

そらいろ ビジョン・メンタルトレーニングジム(旧 目の学校本厚木校)

勉強がキライ・運動が苦手・集中力がない・コミュニケーションが苦手・・・それは目の使い方・身体の使い方に問題があるのかもしれません。開校以来の生徒さんの変化や楽しい子育てのヒントをメンタルサポート面も含めて率直につづってます!

みなさん お元気ですか

目の学校 本厚木校の河岸です

 

今日は とてもいいお天気でしたが、花粉が飛んでいたため

マスクをなさって授業を受けられていた方が

多かったです。

 

花粉症のみなさん、これからのシーズン外に出るのは

大変でしょうが、うがい、手洗い、目や鼻の洗浄などで

症状を軽くなさってくださいね。

 

ちなみに

目の体操をすると、目のかゆみは

抑えられますよ!

 

さて、ビジョントレーニングでは 手と目の協調性

いうのを

とても大事にしています。

 

特に、ゲームやスマホばかりいじっていると

そのお子さんの指の動きは 『押すと滑らせる』

 

ばかりで

 

『握る、つまむ、はじく、ひねる』といった 基本的な

動きが おろそかになっていきますよね。

 

そうすると

 

『お箸や鉛筆がうまく握れない、プリントやトランプを

1枚1枚 配れない

 

ペットボトルのふたが開けられない、縫い物ができない

お掃除やお料理が苦手』

 

など、生活面で不自由なことが 起きてきます。

 

指の力加減がわからない というのは 筆圧の問題に

つながっていきます。

 

ということで、ご自宅でも ぜひ取り組んでほしい簡単なトレーニング

を今日はお伝えしますね。

 

IMG_20170223_130744502.jpg

  レベル3     レベル2   レベル1

 

目で見ながら 線に沿って指で切っていく

 

簡単そうにみえますが、以外と難しい部分もあります。

 

上のレベル1のお子さんは 『やだ、めんどくさい!』と

すぐ かんしゃくを起こし、やりたがりません。

 

しかし、トレーニングが進むにつれて レベル2になると

『なんとか やってみよう』という気持ちが 起きてきます。

 

さらに レベル3になると 『これ、なにが難しいの?』となり

誰が一番早く切れるか競争したがります。

 

このレベル3に達していないのに 『うちの子は不器用で・・・』

というのは ちょっとお子さんがかわいそうですよね。

 

私は この教室では ほとんど 競争というのは しません。

 

人それぞれのペースで成長していってほしいからです。

 

ただ、どっちが早くできるか競争だよ!というのが 1つだけ

あります。

 

それは

『お片付け』

 

私の口癖は 

 

『人間 何が 大事かって 片づけられること

だよ、これができれば 社会でもやっていけるし

 

人生の半分の悩みはなくなるからね!』

 

ね、あってるでしょ(笑)

 

私は 本厚木っ子たちに

家事ができるお子さん になってほしいと思います。

 

 

いつも みなさんを 応援してますよ。

 また明日('-^*)/

 

どくしゃになってね…   ペタしてね

 

 

 

そらいろ不登校・メンタルヘルス保護者の会

のご案内

http://www.kokoro-sorairo.com/y_mentalhealth.html

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。

『女性専用電話カウンセリング ボイスマルシェ』

の相談員に参加することになりました。

 

もしよかったら 25分の無料お試しカウンセリングを

なさってみてはいかがでしょうか。

 

きっと今までとは違った視点で物事を考えられるようになり

心が軽くなってきますよ!

 

詳しくは こちらの私のページを お読みくださいね!

https://www.voicemarche.jp/advisers/692

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。

 

目の学校とは


目と体感覚を鍛えることを通じ、脳のバランスの良い発達

を目指す、トレーニングジムです。

 

トレーニングで動体視力が良くなり、周辺視野が広がり、

空間認識力が身につき、脳内に描くイメージ力が

向上していきます。

 

最近の小学生、中学生のお子さんに見られる

発達の改善、運動部、スポーツ選手の能力向上

 

対人コミュニケーションなど、

情緒面、精神面の改善が期待できます。

 

目の学校・本厚木校とは


心理カウンセリングルーム 『そらいろ』 を運営母体とし

心理ノウハウを積極的に活用した

『そらいろメンタルトレーニングジム』を併設。

 

 

子育てママの自信回復、不登校児・引きこもりの回復

理想のパートナーと出会える婚活スクール

 

 

引き寄せ・夢の実現、育児を始め 各種お悩み相談など

総合メンタルトレーニングが可能です。

まずは 一度 目のチェックと体験にいらして

くださいね!

 


カウンセリングルームそらいろと目の学校と

そらいろメンタルトレーニングジムの 

i タウンページができました!

 

ぜひご覧になってくださいね!

 

http://itp.ne.jp/ap/0465828587/