がんばれ受験生 1 (ストレス解消をうまくしていきましょうね) | そらいろ ビジョン・メンタルトレーニングジム(旧 目の学校本厚木校)

そらいろ ビジョン・メンタルトレーニングジム(旧 目の学校本厚木校)

勉強がキライ・運動が苦手・集中力がない・コミュニケーションが苦手・・・それは目の使い方・身体の使い方に問題があるのかもしれません。開校以来の生徒さんの変化や楽しい子育てのヒントをメンタルサポート面も含めて率直につづってます!

みなさん お元気ですか

目の学校 本厚木校の河岸です

大晦日に このブログを読んでくださり 本当に

ありがとうございます!

今年1年 本当にお世話になりました!

怪我なく、病気なく 終われて

本当に よかった ありがとうです!

また 来年も 精一杯させていただきますので

よろしくお願いします

о(ж>▽<)y ☆

さー 美味しいものを たらふく 食べながら あたし 

紅白でマッチ観ないと テレビに向かって 叫ばないと

♪ギンギラギンにさりげなくーぅ ♪ マッチ!

(笑)

しかし、世の中には 年始年末 頑張らないと ここで

気合いと根性を入れないと!という 人々が 多く

いらっしゃいますよね。

例えば 

初詣でにぎわう神社

それに伴い 『祓いたまえ、清めたまえ~』という気持ちで

おつとめなさる 神主さんや巫女さん

元日営業のスーパーや2日から初売りの

デパート 

それに伴い この福袋を買わねば!と

並ぶ買い物客

ほぼ 噴火の心配がなくなり、安心して開催される

箱根駅伝の選手

それに伴い この学校を応援しなければ!と

陣取る沿道の方々

しかし!自分の未来を切り開いていく関門を乗り越える

ために 頑張ってほしいのが

やはり

受験生のみなさんですよね!

当校にも3名の中学受験を控えているお子さんが

います。

みんな がんばれーっ!!!

では 今日は 小6の時 中学受験を 受験前の

1月でリタイヤし

7年間 高校受験のプロとして勤めてきた 私が考える

受験生をサポートする人の心得 を 

書かせていただけたらと思います。

それは・・・

体調管理とストレス解消を うまくさせる

こと!!

これに つきます。

できれば 『目も脳も疲れてしまう受動的な』ゲームや

スマホでは なく

『手(身体)と目と脳を連動させた遊びからの

達成感や充足感を味わうこと』

を おすすめします。

そして そのあと いっぱい お子さんに興味を持ち

『ほめてあげて』 ほしいのです。

模試の点が良ければ ほめてもらえるけれど 

思うような点がとれないと合格圏外に判定されてしまう

という 業績評価 が強化される時期ですよね。

ですから、まったく 関係のない遊びの部分で 小さな

喜びを見出し

一緒に喜ぶ ということで

『存在の愛』を 伝えてあげてほしいのです。

そうすると テストの点に一喜一憂しなくなり

『まーいっか なんとかなる、きっと良くなる!』と

自然に思えるようになり メンタルが安定し

スランプに陥らなくてすむのではないでしょうか。

さて ストレス解消には

運動が一番いい と思われがちですが

風邪引いたら どうするの!とか 疲れて勉強できない!

ということも 考えられます。

ですから お子さんのストレスにならないようにしていただき

たいのです。

簡単に言うと 受験には体力もつけないと!といって 

毎朝3kmジョギング と設定しても

ちゃんと 幸せホルモンのセロトニンが 出て いい汗も

かいて 気もちがイイ!という タイプのお子さんでしたら

いいのですが、

そのこと自体が ストレスになってしまうようなお子さんの

場合は

本来の主旨に反することになってしまうのです。

ということで

こんな感じはいかがでしょうか。

という例を2つお見せしますと・・・・


ひとつが


IMG_20151220_072332072.jpg


『りか先生!すごい カッコいいから 自分でつくったから

見て見て!』

と あーちゃんが 大事そうに持ってきてくれた

ガンダムのプラモデル!

私は すぐ 『あーちゃん これ ホントすごいわ、ブログに

のせるから 写真撮らせて!』

とお願いして 撮影会をしましたよ!

あーちゃんは この半年で ようやく 

『顏をしかめないで まばたきをたくさんしないで』

物を見れるようになり!目の追従もいやがらなくなりました。

だんだん手先も器用になり、うまくいかないことがあっても

かんしゃくを起こしたり、落ち込むことが少なくなって

とても穏やかになりました!

メンタルの安定こそが 受験を制するのです。


では もう ひとつは また今度書きますね!

よい お年をお迎えくださいね☆

いつもみなさんを応援してますよ

また明日('-^*)/



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

本厚木校オリジナル

『冬の3日間ビジョントレーニング』

を今年もしますので ぜひいらしてくださいね!

詳しくは こちらを ご覧くださいね★

http://ameblo.jp/menogakko-honatugi/entry-12096915682.html

目の学校とは


目と体感覚を鍛えることを通じ、脳のバランスの良い発達

を目指す、トレーニングジムです。

トレーニングで動体視力が良くなり、周辺視野が広がり、

空間認識力が身につき、脳内に描くイメージ力が

向上していきます。

最近の小学生、中学生のお子さんに見られる

発達の改善、運動部、スポーツ選手の能力向上

対人コミュニケーションなど、

情緒面、精神面の改善が期待できます。

目の学校・本厚木校とは


心理カウンセリングルーム 『そらいろ』 を運営母体とし

心理ノウハウを積極的に活用した

『そらいろメンタルトレーニングジム』を併設。

子育てママの自信回復、不登校児・引きこもりの回復

理想のパートナーと出会える婚活スクール

引き寄せ・夢の実現、育児を始め 各種お悩み相談など

総合メンタルトレーニングが可能です。

まずは 一度 目のチェックと体験にいらして

くださいね!


カウンセリングルームそらいろと目の学校と

そらいろメンタルトレーニングジムの 

i タウンページができました!

ぜひご覧になってくださいね!

http://itp.ne.jp/ap/0465828587/